ご先祖様

5年前のFacebookの「今日」、上げていたのが、朝ドラ「なつぞら」について。

北海道の開拓民の生活が描かれてました。

そこで思い出すのが、私の旦那さんのルーツが「北海道開拓民」なんです。
(更に遡ると新潟県らしい)

開拓団の責任者だったらしく、浦幌町立博物館には、なんと名前が残っているとか!

「酒を愛し和歌を愛し」みたいな(笑)

息子が札幌にいるうちに行きたいのが、その浦幌なんですよねー!

ちなみに私のルーツは、群馬の農家と、隣町で商売してたおうち?
お見合い結婚に、The田舎なお付き合いのイメージで、子どもながら緊張して帰省していたのを覚えてます。

他方、旦那さんの方は、北海道あるある?
しきたりより親しさ?大らかな雰囲気なのが、
「北海道」という広大な土地と共に印象良くお付き合いがスタートした印象が。

ルーツって、自分のアイデンティティの一部、知るとホッとしますよね〜(*^^*)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?