見出し画像

ありのままの自分って見せられていますか?

ふと思い立ったので書いてみてます。

***

ありのままの私ってなんでしょうね。

自分らしくってなんでしょうね。

***

ある日、高校・大学・社会人とサッカーで刺激をもらっている友人に会ったんです。都内でランチしながら互いの仕事やプライベートのことを話していたんですよね。
仲の良い友達でもなかなか全ては話せないことってありませんか?
言いづらいことや理解されないのでは・・と思って言葉を飲み込むこともありますよね。


でもその時の、友人との空気感と時間が私が着ていた鎧を自然と脱がせてくれたんです。んま、勝手に脱いだんですけど(笑)
ずーっと悩んでいたことに対して晴れ間が見えたような、安堵というか、ホッとしたというか。自然と何かに対して無理していたことに気づいたような。そんな気持ちです。
いつも鎧着てたんだわー。。。と
力が抜けたように、そこで内心気づいた訳です。

いつも誰かのレールを歩いてて
安定思考で変化を求めない人だった
勝手に傷ついて、落ち込んで
音楽聴いて何度も奮い立たせてきた
同じことの繰り返し。。


そんな自分と向き合って
変わりたくて大好きな地元を飛び出した。
これまでたくさんお世話になった方々の好意を感じながら、それでも決心して外の世界に飛び込んだ。
正直、不安で不安で仕方のない日々で、
何が成功なのかもわからなかった。
何をしたらいいのかもわからない。
それでも自分に今必要なものが目の前にあると信じた。
覚悟を決めてやるだけだってわかった。
せっかく外の世界に出てきたのに同じことをしてたら意味がない。
場所が変わって思考が変わらなければ何も変わらない。
同じ悩みを抱えてずっと悩んでても、その先の未来もずっとそのままじゃない?
心配して連絡くれる人がいて
どんな私でも応援してくれる方がたくさんいる。
手を差し伸べてくれる人がいる。


やる力は自分にあるんだよ。と自分に言ってみた。
自分以外の人がやるんじゃなく、自分がやるんだよ。
それに気づいたら、やる力が自分にあるんだからやるんだよ!と改めて腹落ち。
そんな答えに辿り着いたんです。

着飾る自分も
背伸びする自分も全て私
やっぱりかっこよく見せたいですよね。笑

ぐうたらする自分も
メンタルの大波小波がある自分も全て私。
なかなか見せられませんけどね。笑

つまりどんな自分でもそれは私で、自分だけが知っている私。
自分でも素直になれない部分を、友人がいるだけで素直になれる。
きっと同じような思いや経験をしてきたんだろうな…と、勝手に想像して理解したから。

そんなことで鎧を脱いだ私。
そしたら今までの自分が見えてきた。
好きなサッカーを好きなだけやってきた。
楽しくもあれば、しんどいことも多かった。
我慢したり、犠牲にしたこともたくさんあった。
子供の頃のトラウマの記憶とか
嫌な記憶とか
私だけにある私の記憶。


いろんなことあったなぁ、私(笑)
どんな自分も認めてあげよう。そう思えてきたんですよね。
過去はこれまで頑張ってきた証です。
許すのではなくそんな自分を認めてあげて、過去の記憶でグサグサ刺さっていたものを抜いてあげましょう!
子どものころこんなことで落ち込んでたな、あんなこと嫌だったな、学校が嫌でたくさん休んでたな、執着して、頑固だったな、心から後悔していること、などいうたくさんの記憶を呼び起こして、全部に対して自分を認めてあげること。


こうだったから、ああだったから、、じゃないんです。過去の自分を認めしっかり完了して次に進むんですよ。
それができたら新しい自分との対面です。
また新しい景色を見るチャンスがきっと広がります。

キラキラする未来にするのは自分です!


少しだけ、ひと息。
本当の自分になれる時間。
これまで頑張ってきた自分を認めるイメージは、できましたか?
キラキラする自分は、見えてきましたか?


最後までお読みいただきありがとうございます。 何かのきっかけになったり、少しでも残るものがありましたら嬉しいです。サポートいただく温かいお気持ちと共に、心の声やこれまでの歴史を綴っていきます。また遊びに来てください!