見出し画像

2023年1月定例会を実施しました

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。今回は2023年初となる1月度定例会の様子をレポートします♪

今回は、来期さらに加速していくであろう新体制も見据えて、より気持ちの良いコミュニケーションをできるよう、工夫してみました。

具体的には、報告/ジャッジに留めずに、コアメンバー個人の今の置かれている状況(自己開示)や、発散の時間など、メリハリをつけることを意識しました♪

振り返ってみると、昨年は本当にたくさんのことにトライしました。ゆえに、目まぐるしく確認・相談・判断…が必要になりました。でも、年末の定例会で『取り組んでいる私たち自身が楽しくないと!』という意見が出ました。一生懸命取り組んできたからこそ、抜けてしまっている感覚でした。

今回はそんな反省も踏まえて、アイスブレイク(今の気持ちの1分間スピーチ)からはじめ、終始和気あいあいとした雰囲気で終えることができました。来期体制をかためるための大事な話ではあったものの、全員が笑顔で、ポジティブに、未来のことを考えて会話ができました。

人と何かをやるって、難しいけど、楽しいですね。今回の定例会で強く感じました。

また、この日はオンラインでの見学者もいました。同じくオンライン参加のコアメンバーによる丁寧なチャットでのフォローもあり、リアル・オンラインの皆さんどちらも主体的に参加できました。

【見学者の皆さまのご対応について】

ひたち若者かがやき会議の活動にご興味がある方は、下記2つの活動のどちらかにご参加可能です。

①各プロジェクト主導のイベント
 (参加者として・スタッフとして・ミーティングのメンバーとして…)
  連絡先:各イベント概要に記載されている連絡先
②定例会
 (月一回、シビックセンターを会場に開催しています)
  連絡先:生活環境部女性若者支援課 wakamono@city.hitachi.lg.jp

広く皆さんに私たちの取り組みを知っていただいたり、交流の機会は設けていきたいと思っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね!

\ 最後は若者会議の”W”ポーズで集合写真! /

実は実は、年が明けてから早速イベントや報告が盛りだくさんな私たちです。これから順次共有していきます♪

引き続き、ひたち若者かがやき会議各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?