見出し画像

『そうだ、ミニマリストになろう: 痩せるか断捨離かの2択!』

先週は出張でした。思えば最後に出張したのはいつだったか、記憶が曖昧。3年ほど前だったかな?

私の会社はジーパンOKのカジュアルなドレスコードですが、コロナで在宅勤務になった後はサマードレスやスパッツなど、さらにゆるさ倍増の服ばかりを着ていました。ですが出張で社外の方との会議となるとそうもいかない。

で、久しぶりにスーツを出して着てみると…

ううっ。

お腹からお尻までがきつい。息を止めてればいけるんだけど!

って、こんな状態で仕事に集中できるわけがない。慌てて出張前夜にフォーマルな場でも履けるズボンを買いに走りました。

それほど出張があるわけではないので、春から秋までのスーツ1着、冬用のスーツ1着の計2着しか持っていませんでした。それも買ったのは20年ほど前。当時の体型でもピッタリのフィットサイズでしたし、出産3回を乗り越えて20年も経てば着られなくなるのもしょうがない。

この1年でほとんど体重は変わっていないのに、思えばランニングパンツもお腹がきつい。お尻から太ももをがっちりサポートするインナースパッツ付きのランパン2着もキツくなってました。

まあ、おばちゃんになるっちゅーのはこーゆーことだわね。

と達観して、新しいスーツやランパンを買いに行くのも一つの手ではありますが、なんだか悔しいーっ。ランパンはまだしも、スーツを買い直すのってめんどくさいのです。私は日本人でもおチビさんなので、アメリカで体に合うスーツを見つけるのがほんと大変なんですよ。

肥満率がどんどん上がってるアメリカでは、小さめサイズの売り場面積も年々縮小する一方。平均以下サイズの人には世知辛い国だワイ。NYなど一部の大都会を除けば流行が大して変わるわけでなし、できれば買い直したくない。

というわけで、ここで2択。

A. 手持ちの服が入るように痩せる
B. 痩せなければ断捨離する

着ないけど手放しもせずタンスの肥やしという3択もありますが、それは却下。ミニマリスト狙いでそれはない。ダメ!絶対。

と言うわけで、できればAになるべく2ヶ月限定でダイエットをします。11月末まで頑張って、それでもダメだったらB、きっぱりと断捨離します。

断捨離の危機スーツ

画像1

断捨離の危機ランニングパンツ

画像2

断捨離しなくて済むように頑張りまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?