正月にみんなの夢をイラスト化したイベント「夢詣2020」を振り返ってみた。
見出し画像

正月にみんなの夢をイラスト化したイベント「夢詣2020」を振り返ってみた。

2020年正月に実施した夢詣。小野照崎神社に初詣にやってきた人たちの夢を聞いて、その場で絵にしたイベント。2日間で300人近い夢を10名ほどのグラフィッカーでイラスト化し、最終的に畳4枚分くらいもある巨大絵馬になりました。あの楽しかった日から1ヶ月ほどたち、打ち上げも終わりひと段落したので、忘れないよう事後メモしておきたいと思います。イベントの様子は撮影し映像にもなりましたので、ぜひご覧ください。

画像1


企画は飲み会の雑談から

グラフィックレコーダーの集まる飲み会、第2回スナックグラレコにおじゃまして雑談している中からぽっとうまれた企画でした。これは絶対に楽しい幸せにな企画になる!というイメージがあったので、その後も実現にむけてメッセンジャーでやりとりし実現することができました。Facebookなどで知り合いグラフィッカーさんに参加呼びかけたところ、正月にも関わらず合計10名ほどの方が参加表明していただいて、最終的にとても楽しい場になりました。

当日の流れはバタバタ

なんとなくの段取りは決めていたものの、当日は朝からバタバタ。告知用看板も朝にきて描くことにしていたのでいそぎ描いて掲出しました。

画像3

画像4

そもそもどういうイベント?か看板みるだけではわからないと思ったので、こういうイベントですよ説明シートをつくってプリントしておきました。当日の説明用に。でもたいていの方はすぐ理解してくれていたようでした。

画像2


描く流れを最低限共有

参加するグラフィッカーさんに大体の流れと描く仕様を共有しましたが、以下にあるような程度で、あとはみなさんにお任せモードでした。

・使うのは黒プロッキー細いほうで描く
・だいたいの文字サイズを共有
・ふせんに書かれた夢が実現した絵を描く
・似顔絵も可能な範囲で似せて描く
・夢の内容は絵馬的なフレームを描いてそこに書く
・色は黄色 / オレンジ系の色をメインカラーに

画像5

書き終わったふせんはアーカイブするボードにまとめて貼っていきます。

画像6

画像7


老若男女が楽しそうでした

神社の初詣なのでいろんな人がくるのですが、芸能・学問・仕事の充実が御神徳の神様なので、アーティストを目指す人、舞台を目指す人、受験合格を祈願する人も多かったです。始まって1時間もするとかなりの数の夢が可視化されて、どんどん盛り上がってきていて、小さなこどもからおじいさんおばあさんまで、とっても喜んでくれていました。また似顔絵が似ていようが似てなかろうが、どんなことでも人に描いてもらえるっていうこと自体がともて嬉しい、なかなか無いことなんだなというのもわかりました。描いているグラフィッカーも本当に幸せを分けてもらっているような気分で、とても幸せな現場になりました。

画像8

画像9

画像10

「プリンセスとアイドルになる。」

画像11

「ぜんこくのでん車をうんてんしたい ゆうき」

画像12


300人近い方の夢が集まりました

1/3〜4の2日間4〜5時間づつ実施しましたが300人近い方のさまざまな夢がイラストになりました。通常の神社の絵馬だと人の夢をしげしげ見るのもよくないという印象がありますが、こういう風にイラスト化されると、みんながどんな夢を持っているのかを楽しみながら見ることができます。描いてもらった人も、夢を宣言するのはなかなか勇気のいることだと思いますが、イラストになっているとこういうことが自分の夢・目標です!とより宣言しやすくもなるんじゃないでしょうか。まわりに宣言することで、夢の実現度が向上する、というようなデータもあったかと思うので、ひっくるめて夢の実現を応援できたイベントになりました。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


最後にでかい絵馬に加工

最後どうするか詳しくは決めてなかったのですが、最終的に用意したスチレンボード4枚を埋め尽くすことになり、この2枚の上を斜めに切り落として4枚を繋げて大きな絵馬にしよう!ということにしました。しかも切り落とした破片も加工して、イベント名看板を仕上げるというものづくり精神が、参加者グラフィッカーさんさすがでした。

画像13

画像15

画像14


そして巨大絵馬撮影に!

巨大絵馬が完成しました!これはどこか背景いいところで撮影せねば!ということで小野さんに相談し、神社前で撮影させていただきました。それにしてもでかい。完成した絵馬はその後も数日間神社内に掲示していただいたとのことでした。達成感っ。

画像22

画像16


ご一緒したみなさん

DAY1 / 
GRAPHICER : Shiori Sugiura, Kanako Nakamura, Ai Ishikawa, Daisuke Motozono, Naomi Tsuzuki, Hitoshi Nakao
PHOTO / MOVIE : Daiya Otake
SUPPORTER : Seiya Nishidate
PLANNING : Shiori Sugiura, Hitoshi NakaoYu HirabeRyoki Ono

DAY2 / 
GRAPHICER : Maiko Iide, Emiko Tamaki,  Sayaka Izumiyama, Karin Yuaka, Shiori Sugiura, Kanako Nakamura, Ai Ishikawa, Hitoshi Nakao
PHOTO / MOVIE : Daiya Otake
SUPPORTER : Seiya Nishidate
PLANNING : Shiori Sugiura, Hitoshi NakaoYu HirabeRyoki Ono


〈予告〉次回は七夕祭!

はじめてこういうイベントとしてやってみたのですが、企画側も実際に描くグラフィッカーさんも、描いてもらった方達もみんな幸せなイベントでした。場所やタイミングなどが絶妙にマッチしたからのイベントだったと思うのですが、何か違うシーンでもやってみたいと思っています。次回こういう場として、同じ小野照崎神社さんでの七夕祭で、実施したいと企画中です、お楽しみに。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
イラストやグラレコ、可視化を仕事でもプライベートでも活用してます。アイデアやコンセプトの可視化、あいまいなもの、ややこしいものをわかりやすく描くこと、イラストの活用を、模索中です。おもしろいきっかけありましたら、声かけてください!