見出し画像

「昨日は大盛り上がりのブラポエ祭! 9本目までご紹介!」

おはようございます! 昨日はヒスイが踊りまくりましたよ(笑)

「勝手にブラックポエムフライデー祭り♪」

なんとなんと。
蓋を開けてみれば23人の作家さま、26ものブラッキーな作品が集まりました。
ヒスイ、お礼申します。ありがとうございます、みなさま!!!

で。全部を1日で紹介するのは大変なので(ヒスイが(笑))
3日に分けて9本ずつご紹介していきます。
もうもうほんとうに、書いてくださった方、読んでくださった方。ありがとうございます!!

1 「知育玩具」Seoさま

栄えある(笑) ブラックポエムフライデー祭り、先陣を切るにふさわしい、せおちゃんの黒詩。
これを読んで、ヒスイはわかった。
ブラックポエムは、美しくあらねばならない。
美しいからこそ、漆黒が輝くのです。
そして。だいじなこと。
せおちゃんは1日に5かいご飯を食べる(笑) メモっとこ、ヒスイ(笑)

ご参加、ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!


2 「詩)空中ブランコ」「詩)私だけのもの」kesun4さま

どちらもかわいいトップ画像。内容は、わりとザクロです(笑)
生きること、死ぬこと。とどまること、跳ぶこと。
けすん兄さんの詩には、いつも「選択の瞬間」がえがかれている。
自分がその場に立ったらどうするのか。
どうしたいのか。
「余裕があるうちに決めておけ。お前が思っているほどに余裕はないぞ」
そういわれている気がするのです。
こわい2作でした。それ以上に深い2作でございます。

3 「纏繞(てんじょう) 」けんさま

毎週の金曜・けんの大喜利でおなじみ、けんさん。
これは怖いですよ。本格的に。なにしろ、モノが納豆だもの(笑)
ヒスイ、納豆は食べたことないんですけど(笑)。
これを読んだから、おとといイオンで買ったの。
さっき蓋を開けて。
ふた、しめた(笑)
食べたかどうかは、狼煙と伝書鳩で知らせます(笑)!

5 「三コマ俳句」「誕生日」宇宙かっちー。さま

三コマ俳句(笑) これ、画像で見て(笑) ヒスイ、ぜったいに流れ星には当たりたくありません(笑)!
この2作、これでも母さんは、口を開けて笑ったそうです(笑)
爆笑できる名句(笑) そんなんねーよ(笑)! いや、ここにありました。
ショートショートは、純粋に怖い。noteユーザーなら、だれでもぞくっとして自分のフォロワーリストをチェックすると思う(笑)
おもしろく、怖い作品が続きました!

6 「沈没船」アナログおばさんまこぷーさま

そもそも、ヒスイがこの祭りをやりたいと思ったのは、まこぷーさんのこれがあったからです。

「わかってるよ あなたがどんな男でこの恋は正しくない事」まこぷーさま

ああ、ブラックポエムって広いな。いろいろ書けるんだな。
他の人のも読んでみたい、と思いました。
ヒスイにとっての新しい扉を開いてくださって。ありがとうございます、まこぷーさん! 名古屋に来たら、みそカツと天むす、おごります!


6 「自傷癖」そら<語らず屋>さま

ブラックポエムは、黒いだけでは意味がない。
漆黒のあと、人を救う言葉がなければだめなんだ。
それがわかったのが、この黒詩をよんでからです。
「お前には俺が付いてる
何も心配は要らない」
救われます。詩とは、こうゆう勁さをいうのです。
ついでにハシビロコウさんの名前までおしえてくれて、ありがとうございました(笑)


8 「つぶやき」片思いさま

人を思う気持ちの強さが。最後の1行で切なさにかわる
ヒスイがねだって、いただいてきた黒いつぶやきです。
ゆっくりといやされる、コジ部長のコメントと共にどうぞ。
昨日、事務局の留守番をしてくれたはずなので(笑) 今日は飲んでもいいですよ、片さん(笑)
ご参加、ありがとうございます。


9 「どうしても/怖いもの」NN〔not only not near〕さま

こちらも、ヒスイがねだりにねだってもらってきた、やや黒のつぶやき(笑)
どうぞ、実際にNNさんのページへ行って、コメントをじっくりとお読みください。
なお、ご意見もろもろございましたら、ヒスイまでどうぞ。
名作・傑作であることはまちがいありません。
でもさ(笑)

※※明日以降のラインナップは、以下のリストで!

10 「ブラック短歌」はやしっぷ♡白杯みんなの俳句大会10/28まで。早めに応募しよ🤗❤️
https://note.com/hayashi_cat/n/ne8648802d73c

11・12 「とある金曜日に見た夢」まつおのおつま見さま
 「その先に」まつお@画家ゆめのさんと夢の世界へ~縁のつなぎびと
https://note.com/mostfoolestman2/n/n1e2969eb90ff
https://note.com/mostfoolestman/n/n5a5d0d424826

13 「ずるいひと」みゆ💕気分が上がる♪前向きタロット練習中⭐さま
https://note.com/miyunuko/n/n3c7942af25c3

14・15 「爪痕」「poison(ブラックポエムフライデーリベンジ版)」Blue handさま
https://note.com/power1go/n/ne80a5cab5d25
https://note.com/power1go/n/nfead7f1f9cba

16 「黄身が流れる。無駄に美味」ヒスイ
https://note.com/hisuijade/n/n8774c70aa6f8

17 「【#曲から記事】曲④掌編小説『ディストピアの君』」PJさま
https://note.com/pu_ukuleleguitar/n/n206ce4c4ed2a

18 「お前が〇〇か?」サラリーマンゆうさま
https://note.com/nuinuiy/n/n5067c76c0701
スタエフ:https://note.com/nuinuiy/n/n6cd2ad60a168

19 数理落語家 自然対数乃亭吟遊さま
https://note.com/agawa_shou/n/n21f580045216

20 「灼熱」ワタル・クレツィア
https://note.com/watawata_usssen/n/nf45d2dfad5b1

21 「お元気ですか?ー再会」かこさま
https://note.com/crossroad0711/n/n9d3e030b8290

22 「白杯に参加します…」中岡はじめさま
https://note.com/tae1813/n/n9dadfa6f1090

23 「「もういいよ」と「まあだだよ」。おとなになっても揺れている。」ゼロの紙/コピーライターさま 
https://note.com/bvcj/n/nf05c756bd5b1?scrollpos=comment

24 「詩)本体」すみか🌝moon @#白杯応募、#創作一句 運営さま
https://note.com/sumica4u/n/nccdc18995692

25「一匹のひつじとオオカミたち」うみゆりぃさま
https://note.com/sea_lily/n/n9c66abcc81a1

26「進まない男」タンタシオンさま
https://note.com/tentation/n/n4a52e0495bb0

いやもう、楽しいですねー💛
頑張ったヒスイ、今夜の「物欲ダパダパ日記」では、note友達のあのひとと、しばし旅に出まーす!
20時に、お会いしましょう💛
今日も最後までありがとうございました。

画像1


ブラックすぎるページだから。はじめ姐さんの夫さま作 お地蔵さまで厄払い(笑)
ほんま、ええお顔です💛


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛