見出し画像

あれ? すき!が 消えてる。

note始めて半年くらいになります。
ちょっと前のことですが 自分で付けた「すき」が なぜか消えちゃってるっていう怪現象?(笑)に遭遇しました。

画像1

なんでだろう?って 思って ググってみたら・・・

短時間にスキを大量につけると一時的にロックがかかる場合があります。
一定時間を置いて操作をお試しください。

そゆことらしい。
(noteヘルプセンター >よくある質問>  記事について)より

画像2

インスタグラムで いいね! ブロックされたっていう投稿を何度か見たことがあります。(私も経験者(笑))
いいね!つけすぎると インスタから 謹慎食らっちゃうんですよね。
たいていは24時間で解除されるけど あまりに頻繁にブロックされてると72時間とか 何日間とか ひどいときにはアカウントを凍結されちゃうって話もネットに載ってました。
ボットとかで いいね! つけまくる人もいるみたいだし、気を引こうと思ってつけちゃったりするんだろうね。
いいね! すき! もらうと単純にうれしいもんね。なんか 認められたみたいで(笑)下手すると中毒になっちゃう(笑)

インスタでは 風紀を乱す行為として いいね!連続で付けたり フォロー連続でたくさんしたり フォロー外しも ブロックの対象だとか・・・やったことないから不確実情報です。

画像3

インスタと note  の 対応の違いは noteの場合 禁止ですよ!ときつく言わず(ブロックとかされない)一応その場では 好き  付けれて 気づかないうちにその 好き が 消えちゃってるってところかな。
個人的な感想ですが 「日本人的配慮」 が感じられるように思いました。

すき の御礼で すき 付け返すとか 写真使ってもらったから、ありがとうの意味で すき 付けるとか 記事読みましたよ…コメントするほどじゃないけど足跡残しますね・・・で 好き 付けるのはいいと思います。
あまりにそのことに夢中になって つけすぎに注意ですね。
自分の記事に気を引こうと思って 付けまわってる人がいるとしたら・・・それはちょっとね大人げないかな(笑) 

画像4

ゆるっとたのしい note ライフを~
そしてハッピーな一日をお過ごしください。
                チャオ(^^♪
             梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?