見出し画像

「平和とは朝ゆくきみを見送りてーー」ヒスイの夏俳句・シロクマ文芸部

「平和とは朝ゆくきみを見送りて
  言葉編みあげ蜩(ひぐらし)待つ夏」ヒスイ
(へいわとは あさゆくきみをみおくりて
  ことばあみあげ ひぐらしまつなつ)

本日は、#シロクマ文芸部 に短歌で参加します。

以前から、出されるお題が5文字になっており、
これは俳句か短歌でもOKということか、と思っていましたら、
ちょうど、紫乃ちゃんのこれに出会いました。

記事中に
「小牧部長企画「平和とは」に、等身大の私として参加させていただきます🤭」とあり、
ああそうか、
等身大、そのまんまでいいんだ。
べつに肩ひじ張らなくてもいい。
日常を、そのまんまのヒスイを短歌にしてみたら
どうじゃらほい? と思ったわけです。

そもそも、そんなに難しく考える頭はないし(笑)


えーと。ただ今ヒスイ、
ほとんど仕事しておりません(笑)

他にやりたいことがあり、
ひたすら長編小説をかいたり、
気になる講座に申し込むために
準備や金の手配をしたり、しております。

好きな事しかやってないから、
毎日が、めちゃくちゃに、たのしい(笑)

暑いですけど、
むちゃくちゃに
楽しいです(笑)

そういうヒスイの生活およびメンタルを支えてくれているのは
まちがいなく
家族でして、
姪の澄であり、
同居人、ケロリンであります。

朝、ケロが出かけるのを送ってから、
ひたすら言葉とあそぶ日々。
名古屋、連日35度以上で
もう何かができる気温ではありませんので(笑)
ひたすら家にこもり、
文字を浴びる日々です。

こんなこと、やったことがありません。
朝から晩まで、やりたいことだけをやるなんて
すげえ、ハッピー(笑)

仕事をしてませんから
収入は激減していますが
まあ、ここが終われば
また働くからいいの(笑)。

なんといいますか、
仕事も金も
時期が来たら、アッチから勝手にやってくるだろうと
そういう気配があるのです。

だから、夏じゅうこのまま、遊んで暮らします(笑)
ヒグラシが泣きはじめるまで。

カナカナカナカナ……というヒグラシの声は
休暇の終わりを告げる、ちょっと切ない夏の音でもあります。
ま、今年は暑いんで、
まだまだ鳴かないよね(笑)!?

だからとうぶん、このまま遊んで暮らします💛

だってそれが、
ヒスイだから(笑)




あすからちょっと、出かけますー!
木曜日までコメント返しもできないと思いますので
よろしくしくしくしく
お願いいたします。


またね💛

「平和とは朝ゆくきみを見送りて
  言葉編みあげ蜩(ひぐらし)待つ夏」ヒスイ

ヘッダーは羽化中のセミの羽根
苦手な方、ごめんなさい。

UnsplashDavid Todd McCartyが撮影


おっと、そうそう!
先週の毎週ショートショートnote、
ヒスイの書いたのがピックアップされていましたよー!

コメントで
「嘘?!という展開に驚いてしまいました!ヒスイさんは恋愛系が多いから油断してました・・・」
とあり、
ヒスイもニヤリ(笑)

たらはさんを油断させた410字は、こちらですー(笑)!


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,311件

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛