見出し画像

美しい日本語の「隠し言葉」

英語教師をしていた夏目漱石が
「I love you」を「我君を愛す」と
訳した教え子に

「日本人はそんなことは言わない。
月が綺麗ですねとでも訳しておけ」
と言った逸話があります。

こんなふうに、意味を隠して伝える
「隠し言葉」が他にもあるんです。

「星が綺麗ですね」は、
「あなたに憧れています」の隠し言葉。

星は手が届かないことから、
「あなたは高嶺の花のようです」という
憧れの気持ちを表せるんです。

「雨が降ってきましたね」は
「もっと雨が降ってずっとあなたと
一緒にいれたらいいのに」という
思いが隠れています。

言わずに伝わる、日本語の奥行き。

「今日はとても幸せです」
これは、あなたと一緒にいる時間が幸せと、
「好き」と言わずに、
あなたの思いを伝えることができます。

今日も頑張ったね。
おつかれさまでした。

今日はとても幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?