見出し画像

第四次産業革命?

懐かしすぎるプラレールアドバンス。。息子たちが大喜びで遊んでいた時期ははるか昔ですが、今も鮮明に記憶に残っている情熱を注いだあの日、あの場所。今は第四次産業革命の渦中にあって、石炭→石油→原子力→太陽光?などエネルギーも変化し産業も大変革中。輸送手段も変わりますよね??

玩具を懐かしがっている時点で、”母”なのですが(笑)、そんな息子も今年は高校受験生です。

「少年老い易く学なりがたし」「一寸の光陰軽んずべからず」「我以外皆わが師」

これをテーマに育児&育自をしてきました。
詳しくは2冊の拙著をご一読ください。

理想通りの子育てとは生きませんでしたが、ある程度想定内の人生を親子共々生きています。本当に感謝するしかありません。

勿論悩みは尽きませんし、課題は満載ですが、それでも明けない夜はありません。
未来には希望しかないことを信じて、過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。カウンセリング業界の共通テーマ。「自己決定」を大切にしながら家族と健康を守り抜き、今日も漸進します。

創業18年目の個人事業主です。
今年は「キャリアコーチ」をビジネス界隈で再開しようとも検討しています。
こどもたちのために、大人が変わらないと、未来が暗いので。

※写真は、本文中にも書いた通りプラレールアドバンスです。よく遊んだな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?