見出し画像

自分らしいキャリアを拓く羅針盤

2020年9月25日初版 bookTrip出版 西村麗子著

あけましておめでとうございます!!推薦図書として、2021年1月1日に、再度ご紹介。拙著です。

いよいよ、2021年は「共益団体」として運営してきたARCA®の活動を講座を通して地域&社会&世界へ開いてまいります。

日程はまだオープンにしていませんが、書籍購入者向け無料キャリアカウンセリング講座を再開します。

2004年に市民団体として創業以来、ミッション達成に向けて、「持続可能なキャリアカウンセリング」を標榜しながら、世界最長・世界最遅を狙って(笑)、仲間たちとのんびり、しかし、確実に事業を運営してまいりました。

これからも規模を拡大する予定はありませんが、「やってきたこと」を適切に社会へ還元していくことは、これまでに追究してきた活動全てを後世へ、次世代へつなげていくために最も必要なことであると確信しています。

自助、共助、公助という言い回しは最近首相から述べられていますが、もともと、日本は「島国」として、世界から見れば「共助」として鎖国という閉じた国家運営をしながら、持続可能な平和な国を作り上げてきた民族でもあります。

単純な民主主義ではなく、士農工商に代表される身分制?のようなものはありましたが、それでも各時代それぞれの立場で一生懸命生きてきました。明治、大正、昭和の時代を経て、戦争も紛争も様々な形で起こり、平成、令和の時代へ命のバトンを受け継いできました。

先祖から受け継いできた「生きる技術」こそ、次世代へつないでいかなければなりません。初めて出版した本の中に創業者の「想い」はすべて書きました。

これからは、さらに多くの仲間たち、志を同じくできる同志に出会い、似たような感覚を持っている他団体とのコラボレーションを加速させたいです。

ゆっくり、亀よりも遅い歩みで「人材育成」領域から「教育業」へ舵を切りましたので、引き続き、新しい出会いに期待しながら、マイペースで事業運営してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

※写真は筑波山からの風景。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?