見出し画像

世界平和が夢でしたが叶わず( ;∀;)

これまでに出版した拙著にも書きましたし、noteにも書籍紹介してきましたが、、、、なかなか夢は叶いません。目的と目標を長期に定め、ブレイクダウンして半年後、三か月後、一か月後、一週間後、そして明日、今日。

育児は最低でも15年間かかりますし、起業家としては18期目を迎えはしますが、ミッション達成にはまだまだ程遠い。

NPO活動はすなわち市民活動であり、やりたい人がやりたいときにやりたいように集う「人の集まり」。

利害関係なく集まることが出来る場所って、大人になると職場以外にほとんどありません。

オンラインで世界各国時差を気にしなければいつでも集えますが、肌と肌を触れ合う親密な関係性を築けるかと問われれば現実は難しかったりしますよね。

幼い子どもに必要なのは、肌と肌が触れ合う、親密な関係です。

男女が愛し合わなければ、子どもは生まれてこれないように、子どもは養育者との温かい心のふれあいと共に肌のふれあいを欠かしてはいけません。

コロナはそういう「基本」を奪い、争いは根源である人間の命をも奪います。。。

平和の実現は、、、、未完成のmissionです。

※何千年も変わらない姿で立ち続ける「樹木」。ラインハルトニーバーの祈りではありませんが、変えるべきものと変えてはいけないものを見分ける智慧をお与えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?