見出し画像

鋼のメンタル

新潮新書 百田尚樹著

2016年発行のこちらも、友人の勧めで買ってみた本です。有名な著者なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

感想ですけど、「鋼のメンタル」は本当に必要だと思いました。

コロナのような感染症や、豪雨&洪水などの自然災害も世界各地に起こっている時です。

もちろん、もともと日本は地震大国だし、火山大国だし、戦争も経験しているし、ありとあらゆる苦難を乗り越えてきた民族国家でもあります。地球市民意識をもって平和に70年もの間戦争もしないで「ジャパンアズナンバーワン」と言われるまで世界でも注目された極東の島国です。

そんな日本に生まれて40年も食べるものに困らず生きて居られているだけで、本当に感謝すべきことでもあります。

とはいえ、7人に一人と言われる子供の相対的貧困、エッセンシャルワーカーや夜のお仕事でしか生計を立てられないシングルマザーなど、まだまだ歪んだ「後進国」としての社会の闇も見え隠れしている昨今、あらゆる人たちが、「鋼のメンタル」で平和を作り出す人にならないといけないなあと感じています。

機能不全家族への介入は、カウンセラーとしてもできはしますが、本当の問題解決に至るまでのプロセスを支援することしかできません。経済問題、メンタルの問題、様々な関係性の問題など、絡み合った利害や思惑が交錯するので、一朝一夕に解決に持ち込むことはかないません。

そんなことを思い起こさせてくれた貴重な一冊となりました。積読になっていたので、久しぶりに速読で一気読みしました。

※写真は、今は亡き我が家の一合ハムスター「サファ」ちゃん。愛らしい目で、癒しをくれていたんですけどね(涙)寿命があるので、天に召されたサファちゃんの後継者もなくなり、今は3号「パル」ちゃんがいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?