見出し画像

学習する組織 システム思考で未来を創造する

ピーター・M・センゲ 枝廣淳子 小田理一郎 中小路佳代子訳 栄治出版

2011年の初版が手元にあります。最近は、”漫画でわかる”シリーズも読破しましたが、やはり、原書を読むのが最高です。

世界的ベストセラーを日本語で読むことができるということは、本当にありがたいことです。

栄治出版さんファンですので、新刊は個人的にチェックしたりしています。行動経済学に最近は傾倒しながら、キャリアカウンセラーとして「何ができるのか」ということを、子どもたちの買っているハムスターと触れ合いながら、ぼ~っと思索する、ちょっとおかしな発達凸凹さんを育てるワーキングマザーをしています。

ぼちぼち、エンジンが稼働してきたかと思うと、子どもたちのやらかす次元の後処理に追われ、進めたい研究も、読書もとん挫するという、、、頭の中が爆発中でもあります。

カウンセラーなので、困っている人を見るとついつい助けたくなっちゃうので、できる限り最近は「人に会わない」「仕事に集中する」「依頼があった時だけ応える」に徹するようにしています。

本が読めないことがストレスなので・・・。

こんな感じで、パラレルワーカーとしてライフワークにいそしんでおります。

将来の夢は、パンダみたいにのんびりとした田舎で「研究活動」「読書」「人生よろず相談」したいな~。ZOOMのおかげで、本当に自宅ですべてが完結するようになってきました~。

※写真は、北海道で撮った森。セラピー効果は森林浴が最高ですよ~。出身が田舎なので、40を超えると、田舎が恋しくなりますよね。転勤族ワーママしているので、全国各地に住めて楽しかったです~。早く定住生活に戻りたいな~。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?