見出し画像

セラピスト。という生き方

経営科学出版 おのころ心平著

2018年1月出版の本。DVDブックということで、愛用しています💛

曲がりなりにも「キャリアカウンセラー」を名乗る身であり、「産業カウンセラー」「心理カウンセラー」でもある、私としては、尊敬するセラピストは、友人知人に何人かいるにはいるのですが、お会いしたことがないにもかかわらず、おのころ心平さんのことは、なんとなく関心が高く、書籍はちょくちょく拝読させて頂いています。

ダイレクト出版さんからの広告メールに釣られ、ついつい買ってしまったこの本ですが(笑)、とても分かりやすく、時々読み返したりして、活用させてもらっています。

一作目のARCA®(生きる技術研究会)の書籍では、活動紹介というより「理念紹介」となってしまいましたが、二冊目以降は、この本のように、”本を読むだけで癒される”的な実用書やカウンセリングケースから学ぶ生活の中での活かし方、みたいな切り口にして、より分かりやすく、易しく書籍を作り上げていこうかと思いました。

ZOOMの録画機能も活用したり、ユーチューブもやろうとは思っているのですが、まだそこまでは手が回っておらず、のんびりと紙からWEBへの移行に抵抗している40代です(笑)

「カウンセリングは言語を通して」一対一で行うものなので、1対15のファシリテーションスキルは会得しましたが、1対マスになりうる動画配信にはもうしばらくの準備が必要だと思って準備中です。

DVDブックの作成も依然試みたことはありますが、どんどんハードルが下がっていくので、競合が山ほどいて、、、困ってます(涙)

セラピストとまではいきませんが、カウンセリングの底力をますます磨きつつ、より現代の時代に合った最先端のツールを用いながら、楽しく明るい未来を拓いていきたいと考えています☆彡

ケセラセラ。なるようになるさと、鼻歌でも歌いながら、自分に課せられたというか、自分にしかできないミッションを今日も追及しながら、乱読読書も邁進しています。

「死ぬまで楽しく勉強」ということが、ご紹介したこの本の中にも書かれています。本当にそうです。勉強は強いて勉めるものではありません。楽しく学びとるものです!学びは楽しいですよ!!!

※写真は北海道旭山動物園で、かわいく寝ていたレッサーパンダ☆彡この顔見るだけで癒されます(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?