こころの病からの職場復帰
至文堂出版 編集島悟
2004年5月出版のこの本も、独立直後産業カウンセラー資格の上位資格の勉強のためにと、色々勉強したくて、高かったけど参考図書として購入しました。
結局シニア産業カウンセラーの資格は取得しませんでしたが、研修講師の仕事をする時などには、色々活用させてもらってきました。
修士や博士は取得していませんが、研究会などの情報も本を読めば十分得ることができますし、一般の人が専門知識を知る必要はありません。
とはいえ、当時の日本の文化として「気軽にカウンセリングを受ける」文化はありませんでした。気がふれた人、少しおかしな人、いわゆる”変な人”だけが精神疾患を患うと思われていた時代です。私自身、神経症を抱えながら思春期を過ごしたので、心が健康な人がうらやましくて仕方がありませんでした。
職場に所属することも、心の病を経て職場に復帰することも、本当に簡単なことではありません。繊細な人間の一人一人の心の状態は千差万別ですし、「合わないものは合わない」わけですが、なかなかそのことを受け入れられる人は少ないと思います。
精神的に強い人の考え方についても色々研究したので、詳しいことはARCA®(生きる技術研究会)の講座の中でお伝えしていこうと思っています。
大学に行かなくても、自宅で本格的に学べるキャリアカウンセリング講座を、10月から開講します。今は準備に大忙し。間に合わなくてもごめんなさいね(笑)
新型コロナウィルス感染症も、恐らく、まだまだ収束はしていかないと思うので、学位は取れなくても、資格認定は無かったのだとしても、「イキル」のが楽しくなるためのキャリアカウンセリング講座なら、その辺で飲み会するよりも充実した仲間を新たに作ることができると思いますよ。
・・・ということで、あれこれ、オンライン講座コンテンツを開発してきて、リアルでも15年以上にわたって講座運営してきたので、いろいろネタや技はあるんですけど、組織運営する人がみんな産休やらなんやらで忙しくて、人手が足りていません(笑)
できることをできる範囲でやっていこうと思っています。職場の形も大きく変わってきていますし。なるようになるさ~と気ままにいきましょう。
※写真は、北海道旭山動物園で撮った羊。野生で自由に生きるのもいいけど、やっぱり、食べ物の心配のない動物園でのんきにのんびり暮らすのもいいよね。要は、バランスの問題ですよね。ハイリスクハイリターンの働き方を目指すのか、ノーリスクノーリターンの超安全な生き方を目指すのかということですけど、リスクのない生き方はありませんので。悩ましいね。