見出し画像

内省(リフレクション)

カバの写真です。そうカバ。。
誰が見てもカバなんです(笑)

でも、未就学の子どもたちに「カバ」を教えるのって実はものすご~く大変でした。
なぜか分かりますか?

それは、「経験が無い」から。

座学の知識で図鑑でカバを見ても、実際の「カバ」を肌感覚で知ることはできません。VRゴーグルで映像体験も気軽にできる時代にはなりましたが、「生身」のカバを観たこともなければ、においや面の皮の厚みを臨場感もって感じることはできません。

人間が人間と触れ合わなくて、どうやって社会性を育てるのか。
コロナ禍の都会の中で子どもたちの心が育めません。

嘆いていても仕方ないので、できることを一つずつ。カバを観ながら自分のこれまでの育児を振り返ったりしています。これが内省(リフレクション)であり、学びの原点です。

発売中の拙著に、「育児」の秘訣をまとめました!
現在進行形で育児に迷う方々、是非お手に取ってご覧ください。
達観できるようになれませんが、、、筆者も現在進行形で育児に苦労している三児の母です( ;∀;)

※カバの写真。10年以上前に撮りました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?