見出し画像

自分を肯定してくれる存在 #49

Hisaと申します。


以前、人間は1人では生きていけないという記事を書いてみました。
その記事の続きになりますが、生きていく上では【自分を肯定してくれる存在】が必要だと思います。

特に何かに挑戦していく時、
1人でやっていくとなかなかうまくいかない時に、「もう無理だ…」と崩れ落ちてしまうパターンが出てきます。


そんな時に【大丈夫】と声をかけてくれる存在が1人でもいるだけでも、
自分がやってきていることに対して自信が持てるのではないかと思います。



もちろん時には厳しく言ってくれる人もいないと常に調子に乗ってしまうこともあるので、そのバランスというのはとても大切にはなります。

それでも自分がやっていくことに対して肯定してくれる存在が1人でもいないと、
必ずどこかで崩れてしまう。


なので、肯定してくれる存在は生きていく上で大事。


自己肯定感という言葉もあるが、
その言葉も自分1人では限界があるし、いつどんな時にその肯定感が崩れるかはわからない。


崩れる前に誰かに相談して話すこと。

そして、今の【大丈夫だよ】と言ってくれる人に出会うこと。



生きるって

本当に辛くなることもあれば

本当に楽しくなることもあり

これが交互に重なって、繰り返されていくものなんだなと徐々に理解することができた。


いろんなステージを乗り越えるためにも、
1人だけで生きていくのではなく、他の人にも頼って生きていく。


ちょっとしんみりになってしまったね。


今日もお疲れ様でした。


HIsa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?