見出し画像

高校生がネットで幕を発注できたらいいのにな

以前お店に高校演劇の顧問の先生が舞台資材を購入しに来られた時、舞台美術で幕を作りたいが、欲しい布をどこで購入できるかわからないという相談を受けたことがありました。

布を購入して、裁断して、ミシンで大きな幕を縫うのは学生にとっては大変な作業です。また舞台で使用するには防炎処理などの問題もあります。
「高校生が直接プロの業者に簡単に発注ができるようになれば」
ハイスタッフ!は演劇部の学生が簡単にプロに発注できる、そんな要望にお応えできればと考えています。

世の中オンデマンドの時代
タブレットでデザインした印刷物をネットで簡単にプリントしてもらえる時代になりました。
僕たちの業界も簡単にネットで発注できる、そんな時代がやってくればと考えています。

大道具の世界ではかなりオンデマンドになってきたと感じています。
データを送れば、NCルーターやレーザーで複雑な形のベニヤをカットすることができるし、デザインをそのままドロップ幕に出力することができるようになりました。ダイレクトプリントでパネルに直接プリントすることもできます。

もちろんデザインや表現方法にもよるけど、美術プランナーが描きたい世界をダイレクトに表現できる時代になったなと感じています。(それだけプランナーの負担は増えてしまったとも言えますが)

僕たちの業界はどちらかというと”B to B”ですが、テクノロジーを利用して”B to C”で直接お客さんと繋がることができればもっと楽しいんじゃないかと思います。

演劇部の学生や社会人の劇団、バレエ教室や文化祭などで気軽にプロに相談ができる、アマチュアでもプロでももっと簡単に発注ができる、そんなご要望にお応えできればと考えています。

ハイスタッフ!にご登録していただいた「有限会社東京ビロード」さんをご紹介します。サイトを通してチャットで簡単に問い合わせてもらえればと思います。

有限会社東京ビロード
東京は浅草に、
75年以上続く老舗企業。

個人宅から劇場。
演目用から広告用等何でも対応!

お客様のご要望に合わせて、
計画の段階から丁寧に
対応させていただきます。

有限会社 東京ビロード

アマチュアやプロ関係なく、スキルと作品を繋ぎ、いろんな表現者と出会える喜びを提供するというミッションを掲げてハイスタッフ!はがんばります。

またたくさんの業者さんに参加して欲しいと思っていますので、登録よろしくお願いします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?