見出し画像

創作活動と夢の関係

最近、夢を見るようになった、と先日書きました。

noteクリエイターの皆さんの中に「夢を見ない」という方がいたら、上の記事を参考にしたりして、夢を見れるようにした方が良いかもしれません。

なぜなら、ジョージ・ルーカスがスター・ウォーズの製作時に多大な影響を受けたというジョーゼフ・キャンベルの著作に、神話と夢の関連性が度々登場しているからです。

また、最近夢の内容をメモするようになったのですが、やってみるとそれが実に興味深いものでした。

かなり私的なことなので具体的な内容については書きませんが、例えば「なかったことにしたい過去」についての夢の中で靴の裏についた泥を水たまりで綺麗にするところで目が覚めたり。

そんなメタファーがサラッと登場するあたりに面白みを感じました。

『神話の力』でジョーゼフ・キャンベルが語るところによれば「神話は世界の夢」だそうで、ということは「夢は個人の神話」ということでしょうか。

夢には創作活動に活かせるヒントが満載なのかもしれません。

では、今日も良い夢を!

この記事が参加している募集

読書感想文