見出し画像

20代でやってよかったことvol1

こんにちはhissy(@hissybiz)です。20代のうちにやってよかったこと、やらなくても良かったことを書いていきたいと思います。20代のビジネスパーソンの参考になってくれたら嬉しいです。

---
ビジネスに役立つ話題中心に発信しています。ぜひ以下よりtwitterフォローよろしくお願い致します。
https://twitter.com/hissybiz

20代でやってよかったこと

結婚

私hissyは24歳で結婚しているのですが、これが一番やってよかったことになります。全員に適用できないかもしれませんが、若いうちに結婚することはビジネスパーソンとしても良いことだと感じました。

理由は以下のとおりです。

・仕事に打ち込める外的プレッシャーを手に入れた
・無駄な遊びの時間が減らせた
・メンタルヘルス上、非常に良い毎日を過ごせた

・仕事に打ち込める外的プレッシャーを手に入れた

まず、家族を持つことで「頑張らないと」という外的プレッシャーを手に入れたことは大きいです。

もちろん、独身時代も頑張ろうという気持ちはありましたが、「何のために?」が「自分が楽しいと思ったことをやりたい」くらいしかありませんでした。

また、客観的に自分のことを見てくれる存在がいることで、適切なフィードバックももらうことがデキます。

入れ込みすぎているときは「大丈夫?」と声をかけてくれたり、気が抜けているときは「最近仕事頑張ってる?」とギクりとする言葉をかけてくれるのです。

・無駄な遊びの時間が減らせた

20代は遊びたい!という人は多いのではないでしょうか。もちろん、遊びたいですよね。

私の場合24歳で結婚していますから、一般的には遊びまくるぞ!という年齢だったと思います。

結婚している手前、時間を浪費するような無駄な遊びをすることは少なかったと思います。※もちろん、仕事に熱中していたというのもあります。

また、これは女性にオススメしたいことでもあるのですが、20代で今付き合っている彼と結婚しても良いかも、と思っているなら即結婚したほうが、彼が出世しやすいと思ってください。

結婚しないまま20代を過ごしていくと、彼は必ず「遊び」ます。結果、「浮気」をするかもしれませんし「仕事のパフォーマンスが落ちる」かもしれません。

どちらにしても、あなたにとって、良いことはありませんよね?

男性側としても、同様です。この娘と結婚しても良いかもと思ったら今すぐ結婚してしまうことです。仕事に打ち込めますから、出世しやすくなります。

一方で、私たち夫婦はお互いの考えや行動には干渉しすぎないという共通認識をしており、例えばお互い、異性と食事に行くことくらいは全然OKです。

重要なのは、「無駄な遊びが減ったこと」でした。

・メンタルヘルス上、非常に良い毎日を過ごせた

独身時代は全く考えていませんでしたが、毎日顔を合わせて話をする相手がいるというのは非常にメンタルヘルス上、良いことです。

もちろん、お互いイライラするような日もあります。

むしろ、そんな思い通りに行かない日々を過ごすことこそがメンタル強化になっていきました。

ビジネスでの問題やメンタルの課題は非常に限定的です。一方で家庭の問題は非常に多岐にわたります。

若いうちから家庭の問題に直面し対応していくことで、ビジネスの問題に対する耐性が作られていきました。

例えば、結婚3年目のころ、奥さんが急に家出をしてしまい、半年くらい友達の家を転々としていた時期がありました。

具体的な原因は未だにわからないのですが、私は「一過性の感情で、いつかおさまって必ず帰ってくるから大丈夫」と考え、そっとしていました。

結果的には、半年くらいで帰ってきてくれて、その後は普通に楽しく暮らしていたりします。

そんな事、ビジネスじゃありえないですよね?笑

逆に熱量の大きい20代の男女が一緒に生活をするからこそ、面白く楽しいことが起きるのだと思います。

なので、私は20代で結婚してみることをオススメします。

本日は、ここまで。続きは別記事で書いていきます。

お読みいただきありがとうございました。
ビジネス関連を中心に皆さんに役立つコンテンツをドンドン発信していきますのでフォローよろしくお願いします!発信していく中で自分としても成長していきたいと思っておりますので応援よろしくお願いします。
※サポートいただけると、メッチャ頑張れます!笑

---
ぜひ以下よりtwitterのフォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/hissybiz

おすすめ記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?