見出し画像

歌はとんと鳴かなくなってしまった。

何かを語ろうとすると、虚しくなるような、そんな夜もある。

最近、僕の歌はとんと鳴かなくなってしまった。

昔のフォークシンガーの歌詞みたいだ。

こんな寂しい夜には、こうして日記を書いてみたくなる。

どうやら、今日も一曲仕上げられなさそうだ。

新しい歌が必要だ。

そんな風に思う。

しかし、あまりの時代のスピードに追いつけず、

茫然と立ち尽くしているという有様だ。

自分の事をこうして振り返る時間が有るだけ、まだ幸せだと思った。

僕の部屋には今、F100号の油絵が置いてある。

毎日、それを狭い部屋の中で眺めている。

自分で描いたのだが、なかなかの出来だ。

今度、公募展に出してみようかと思っている。

もっと前向きなメロディと、開かれた歌詞を書きたいなんて思っている。

湿っぽい歌は、多分もう書き尽くされたから。

そんな気がしている。

何も悲観してないし、かと言って楽観も出来ない。

そんな夜だ。

幸せだ。

ただ生きている事が。

僕は、普通になれただろうか?

10年以上前に、親友に言われたあの言葉を僕はさっきから反芻していた。

「あなたに"普通"という感覚が加われば、あなたに怖いものはないでしょう。」

予言めいたその言葉を、あれから十数年間、追い求めていたような気がする。

結果、普通になれたような、なれなかったような。

けど、僕はその淡い期待に胸を膨らませて、日々、何が"普通"かを吟味するようになっていた。

僕はいつの間にか、人と喋るのが好きになっていた。

それ以外にもある。

若い頃は、音楽という夢を、30を過ぎたらとうに諦めていると思っていた。

だが、30を過ぎた今、僕はようやく、何かを掴み始めたかのように、歌で表現する事を、音楽を作る事を、諦めきれなくなっていた。

業界がどうのとか、そんな事は正直どうだって良いのだ。

ただ、音楽がやりたいだけなんだ。

いつかこの想いが、この現に形となってその片鱗を見せるまで、僕はいつまでも歌っている気がする。

そう、忘れた頃に良い歌が出来て、それを人前に晒したいと思う時、本当の人生が始まる。

あの時、友人が言ってくれた言葉は、より一層僕を、歌の世界へと引き込んでくれたように思う。

話が長くなった。

日記にしては長すぎるように思う。

明日もまた、満足できるかな。

新しい歌との出会いに、期待を胸に躍らせながら、僕は今日も眠りにつく。


2024.2.5 菱田哲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?