見出し画像

「クイズで巡る美味しいスペイン」第6回~ワイン編~

こんにちは。イスパニカの本橋です。

「クイズで巡る美味しいスペイン」、第6回目です。予定していた最終回となりました。今回はワイン編です。スペインワインにまつわる5問のクイズを、アンプリフィカの大滝恭子さんにご用意いただきました。

そして、プレゼントは新橋・虎ノ門のパエリア専門店、エルトラゴンさんから。クイズに参加してくださった方々には、次のような賞品が当たります!最終回ということで、これでもか!の大盤振る舞いです!!

☆バレンシア賞☆参加者より抽選で3名様 
ボトルワインプレゼント

☆アンダルシア賞☆参加者より抽選で5名様
シェリー酒飲み比べ
・タイプ違いの3種を利き酒のように楽しめるスペシャルセットをプレゼント!

☆エルトラゴン賞☆全問正解者より抽選で1名様 
スペインワイングッズプレゼント 

画像1

※プレゼントは、(1)事前のご予約、(2)店内飲食にてアラカルトご利用、あるいはコース料理(宴会メニューを除く)ご利用 が条件となります。引換の有効期限は6月20日(日)までです。

※ご予約はこちらよりお願いいたします。https://eltragon.owst.jp/

* * *

クイズへのご応募は、この記事の最後にリンクしている応募フォームからご参加ください。(応募締切5月7日(金))

では皆さま、お待たせしました。ワインクイズ、挑戦してみてください!

* * *

皆様、こんにちは。「クイズで巡る美味しいスペイン」、ワイン編の第3回目です。

今回もスペインワインをいろいろな側面から楽しんでいただくネタになるように、スペインのワイン産地、ワイン産業、ブドウ品種、そしてワインの味わいやカクテルについてなど、さまざまな観点からの問題を考えてみました。今回もぜひチャレンジをよろしくお願いいたします!

まず1問目は、スペインのワイン産地について、です。

画像2

(写真の提供はすべてエルトラゴンさんです)

次のワイン産地は、いずれもスペインを代表する産地で、特徴的なテロワール(気候、土壌、地勢など)があるのですが、1つだけ、間違った記述があります。それはどれでしょうか? 多彩なスペインの各地に思いを馳せて、しばし旅した気分でお考えください。

【クイズ1】
次のスペインのワイン産地の説明で間違っているのはどれでしょうか?
1つ選んでください。

A.プリオラート:山に囲まれた産地で、岩が多く起伏が激しい。ブドウ畑は傾斜した土地にあり、機械化が難しい。

B.ラ・マンチャ:スペインの中央部にあり、平らに広がるメセタ(台地)上の大平原にある。

C.バレンシア:スペイン南部に位置し、夏は非常に暑く、乾燥する。

D.ナバーラ:ピレネー山脈の麓からエブロ河流域にまで広がる産地。大西洋型、大陸型、地中海型の気候のすべての影響を受ける産地。

画像3


2問目は、スペインのワイン産業についてです。ワインの生産量世界第3位、ブドウ畑の面積世界第1位で知られるスペインですが、もう少し詳しく見ていきましょう。

【クイズ2】
次のスペインのワイン産業に関する記述で間違っているものはどれでしょうか? 1つ選んでください。

A.スペインのワイナリー数は現在約4,000である。

B.ワイナリーが多い産地は、D.O.Caリオハ、D.O.カバ、D.O. リベラ・デル・ドゥエロ、D.O. ラ・マンチャ、D.O.カタルーニャ、の順である。

C.スペインワインの輸出先トップ5の国は、ドイツ、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、中国である。

D.スペインワインの国内消費と輸出の割合は約半々である。

画像4


第3問は、皆様の大好きな(?)ブドウ品種に関する問題です。スペインは固有品種が豊富です。聞きなれない名前も多いかもしれませんが、この機会にぜひ知っていただけると嬉しいです。

【クイズ3】
次のスペイン固有のブドウ品種の説明で、間違っているものはどれでしょうか? 1つ選んでください。

A.パレリャーダ:アンダルシアで主に栽培され、シェリー酒に主に使われる白ブドウ品種。黄色みがかった緑色の果皮。

B.ゴデーリョ:バルデオラスの主要品種である白ブドウ品種。ボディと酸のバランスの良いワインになる。

C.メンシア:主にスペイン北西部の産地、ビエルソやリベイラ・サクラで栽培される黒ブドウ品種。エレガントな酸味のあるワインになる。

D.ボバル:レバンテ地方、特にウティエル・レケーナで多く栽培される。比較的アルコール度の低いワインになる。

画像7


次は、スペインを代表する酒精強化ワイン、シェリーについての問題です。先日、中華料理に合わせて3種類のシェリーを楽しみました。意外に守備範囲が広いんです。

【クイズ4】
次のシェリーの4つのタイプに関する記述で、間違っているものはどれでしょうか? 1つ選んでください。

A.フィノ:麦わらのようなごく淡い黄色。辛口で繊細なアーモンドのような味わい。

B.マンサリーニャ:辛口でさわやか。醸造地はサンルカール・デ・バラメーダに限られる。

C.オロロソ:濃いマホガニー色。一部フロール(産膜酵母)がついた状態で熟成される。

D.ペドロ・ヒメネス:極甘口で粘性のある口当たり。天日干した同名のブドウが原料。

画像6


最後は、スペインのワインを使ったカクテルについての問題です。これからの季節、ワインをそのまま味わうのもよいですが、炭酸で割ったり、ジュースを加えたりして、楽しく気軽に味わうのもおすすめです。

【クイズ5】
次のワインを使ったカクテルの説明で、間違っているものはどれでしょうか? 1つ選んでください。

A.レブヒート:シェリーを炭酸ソーダで割ったもの。

B.ティント・デ・ベラーノ:白ワインをサイダーなどで割ったもの。

C.ベルムー・オン・ザ・ロック:ベルモット(ハーブを漬け込んだワイン)のオン・ザ・ロック。

D.サングリア:ワインに柑橘系などのフルーツ、スピリッツやリキュール、スパイスなどを入れたりしたもの。

以上、スペインワインに関するクイズ5問です。解答を、ぜひこちらのフォームからお送りください。抽選でプレゼントをお渡しします。解答の応募は5月7日(金)が締め切りです。

<「クイズで巡る美味しいスペイン」第6回応募フォーム>

今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。

コロナ禍がまだまだ収まらない中、夜の飲食などもゆっくりと出来ない状況ですが、ランチタイムやおうちで、スペインワインをお楽しみいただけたら嬉しいです。


画像7


お読みいただき、ありがとうございます。私は書くことが好きです。伝えることが好きです。私が書いて伝えることを続けるためのサポートを、あなたからしていただけたら、とてもうれしいです。(本橋)