見出し画像

#photowalking No.3|2020年7月 門司港

北九州へ出かける必要が出てきたので,ついでに写真でも撮ろうと思いカメラを持って出かけた。

画像2

門司駅に停車していた電気機関車。小さい子が「金太郎だー!」と叫んでいた。有名な車両なのかな?
個人的には,二両で一つの構成となっているところに興味がある。車輪がたくさんあって,重たい貨物も難なく運べそうで頼もしい。

画像1

門司港駅の一つ手前,小森江駅から見る風景。
駅のホームの直ぐ先に関門海峡が見える。向こう側の島は本州,下関。
下関へは,先ほど通り過ぎた門司駅から関門トンネルを通って列車が出ている。

画像3

この先に門司港駅がある。列車の本数が思っていたよりも少なくて驚いた。
北九州は福岡で二番目に大きい市なので,もっと高頻度で列車が走っていると思っていたけど…。小森江駅で降りずに,そのまま門司港まで行けば良かった。

画像4

2019年に工事を終えたばかりの門司港駅。
この工事により,開業当時の姿へ戻ったらしい。
リニューアルオープンした門司港駅にはスターバックスなども入っていて,お洒落な感じに仕上がっていた。

門司港駅

ちなみに2012年の姿はこちら。
いやー,写真って撮っておくべきですね…笑

画像5

レトロ押しの門司港。
レトロな?建物の後ろに映る雲が夏っぽかった。

画像6

奥に見える橋は関門橋。
子どもの頃,めかりPAで食べるウニ丼が好きだった。
大学生になってからは,帰省する際に関門橋を渡ると「あぁ九州に帰ってきたなぁ」と言う感じがしていた。思い出深い。

画像7

左のビルは黒川紀章が設計したマンションらしい。オフィスビルかと思っていた。
時間があるときは,ビルの展望台で海を見ながらコーヒー飲むのがオススメ。

画像8

跳ね橋が上がっていた。何気に時間がなかったので迂回。

画像9

夏っぽい雲が良い。山も良い。

画像10

画像11

この門司港も,この前行った長崎も,日本の行き止まりの駅は雰囲気があって好き。

画像12

画像13

そして帰りの列車。
レトロな気分はサッと忘れて,ディ○ニーのような内装の列車で家へと急いだ。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで見ていただきありがとうございます!