見出し画像

人肉が使われていた!? メキシコ料理ポソレ!

¡Hola! インターン生のさくらこです🌸

今日はHISカンクンの皆さんと一緒にメキシコ料理、Pozole を食べに行きました❗️


ポソレ(Pozole)とは、​​コーンとお肉(豚肉または鶏肉)を煮込んだスープ🍲

ポソレには、緑・白・赤と3種類があります🇲🇽

緑(ポソレ・ベルデ)は緑のトマトを使ったスープ、白(ポソレ・ブランコ)は肉だけで煮込んだスープ、赤(ポソレ・ロホ)はドライチリを使ったスープです!

今回私たちはポソレ・ロホを食べました🌶


と、その前に…

な、なんか来たー!?

これはポソレにかけるトッピングで香辛料や玉ねぎが乗っています🌿🧅

辛さや食感がもっと欲しい場合、これらをポソレにかけて自分好みにしていきます(実際皆さんもかけていました)


っていやいやそれよりも

これは…チップス?にしてはゴツくて大きいような😲❓


これはチチャロンという揚げた豚皮です🐷

メキシコ人はチチャロンが大好きでお菓子や酒のおつまみとして食べています🍺

↑このような状態でお肉屋さんの横などで売られています。お土産にもおすすめ😉


これらがなんと無料で付いてきてそしてなんとなんと!無料でおかわりも出来ます!

メキシコレストランにはトルティーヤなどが無料で付いてきて無料でおかわり出来る食文化があり私も知ったときはなんて太っ腹な!とびっくりしました😵


パリパリとチチャロンを食べながら皆さんと喋っている中、やってきました。

ポソレ・ロホです!

この中央にある丸くて白いものはトウモロコシでした🌽

メキシコの主食、トウモロコシは日本と違い白くてモチモチしてます😋

見た目よりも辛さはなく肉の旨味がたっぷりで具沢山!


実はポソレには昔人肉が使われていたことを皆様は知っていましたか?👀

メキシコで栄えたアステカ帝国ではかつて、人肉を食べるということが合法的に行われていたのです😵❗️

もちろん、今は使われていませんよ😮‍💨

日頃の食事からその国の文化や価値観、歴史を学べて興味深い昼食を味わえました!

皆様も自分たちの食事からその文化を見つけてみてはいかがでしょうか🧡

¡Hasta luego!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?