見出し画像

~離島で学校をつくる~ @教育環境を追求する

私は、人が成長するには「知性」と「感性」の両方が大切だと思っています。つまり「うまく生きる」ために必要な「知性」と「善く生きる」ために必要な「感性」です。しかしながら、今の日本の社会では「感性」を育むことは難しいと感じています。もっとも「感性」が育まれる家庭や地域、自然といった人間を豊かにする環境において、子どもたちに考え行動させる時間を与えなければなりません。

私は、不登校支援のために離島で学校を創ろうとしているのではありません。教育の本質を追求するには教育環境が大切だと思っているのです。不登校であろうがなかろうが、子どもたちが素直に健全に育ってくれるために必要な環境が離島にあると感じているのです。

下記URLは私が憧れているNPO法人グリーンウッドの代表ブログです。

https://www.greenwood.or.jp/tane/?p=3378&fbclid=IwAR02k8sJJvYtL1Vl1I821gVyiTXphDT8JuD9WvG2xF6jayp3EOU1hD2ttpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?