見出し画像

~離島に学校をつくる~ @廃校活用

2021年に開校する通信制サポート校/フリースクール/シェアスクールは、旧飛島小学校の廃校施設を活用します。廃校といっても築25年。施設はまだまだ新しく、一昨年エアコン、調理室、トイレが全面改修されてピカピカです。1階には教室や多目的ホール、調理室があり、2階が体育館というおしゃれな学校です。

港までJR笠岡駅から徒歩5分。港から島まで定期船で約40分。島の港から学校まで徒歩1分。つまり、JRの駅から1時間以内で瀬戸内海の離島の学校に辿り着けるのです。しかもです。この島は観光地化されてなく観光客はほとんどいません。1周4キロの島に30人弱のお年寄りがひっそりと暮らしている島なのです。瀬戸内海の美しい景観。綺麗な海。美味しい空気。満点の星空。なにもかもが最高の教育環境です。

学校を創るというのに、ハード面がすべて整っているという奇跡的に有難いご縁。学校を設立するノウハウは前職で経験済。そして、どんなにお金があっても絶対に手に入らないこの美しい瀬戸内海の離島という環境。離島に残る古き良き日本の生活習慣や伝統文化。

ただの不登校支援のための通信制サポート校ではありません。ITやプログラミングなどといった最先端の教育と、人として生きていく原点。自然と共存し、等身大で生きていける力。課題や困難に向き合っていく力。「知性」と「感性」を育む学校を創ります。

ようするに

「良く(うまく)生きる」ための知識と
「善く(正しく)生きる」ための感性を育てる環境を提供するのが私の役目なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?