見出し画像

あとは自分の人生を楽しんでください

『あとは自分の人生を楽しんでください』

退職お祝い会で、上司が最後に掛けた言葉だ。

違和感しかなかった。

言った方も、言われた方も、すんなりと受け入れていた。

これまでは、自分の人生じゃなかったってことなんだね…。

お互いにそう思ってるんだね…。

やっぱり、そういうもんなんだ…。

勤続42年。

60歳で定年せずに、再雇用で65歳での定年。

めちゃくちゃ長い。

半世紀だ。

この期間が、自分の人生じゃなかったってことか?

仕事ができる人だった。

遊ぶのも上手な人だった。

でも、自分の人生じゃなかったってことか?

組織の一員だからこその制約によって、

やりたかったことができなかったってことがあるだろう。

逆に、組織だからこそできるスケール感をリスクなく経験できたってこともあるだろう。

正解はない。

自分が何を持ってOKと思えるかだ。

65歳から自分の人生かぁ…。

何するんだろう?

ちゃんと聞くの忘れた。

自分のだったら…って考えると

あと20年以上も

誰かの人生を生きたくないし、

65歳から出来ることは限られていると思う

どう生きたいか?

考えるキッカケをもらった出来事だった。

自分は何も特別ではない。

何も変えなければ、同じようになるだけなんだよね〜。

同じなら、まだマシ。

AIの進化により、

人間に求められる仕事は減り、

必要な人材が減る。

でも長く生きちゃうから、

生活していくための収入が必要になる。

FIREとか年金とか言ってる場合では無い。

70歳定年に引き上げられても、

求められる人間であり続けることができるだろうか?

体は働ける健康状態を維持できてるだろうか?

動けるうちに、手を打っておかないと、

気づいたときには、手遅れになっちゃうんだろうね。

そうなる前に行動しよう!

#自分軸
#習慣化
#懸垂
#ライフスタイル
#ライフピボット
#ライフデザイン
#価値観が合う人と繋がりたい
#諦めない気持ち
#人生を楽しむ
#前十字靭帯再建手術
#前十字靭帯損傷
#前十字靭帯損傷を乗り越えて完全復帰した人と繋がりたい
#手術
#入院
#ACL損傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?