見出し画像

神戸の芦屋にある「割烹 青柳」に連れてってもらったら、最高な体験が待っていた!!

こんにちは、たおです!

本日は神戸の芦屋にある「割烹 青柳」さんに訪れたときのお話です。

初めてのミシュラン1つ星、初めての夜に割烹。もう行くことが決まってから興奮しっぱなしの私なのでした。駅から徒歩10分ほどでしたが、待ちきれずタクシーでぴゅっと。芦屋は高級住宅街らしくその中に佇むお店に到着。優しい光が店内からも看板からも見える外観。

画像1

さて、早速、暖簾をくぐって中へ。

店内に入って早速、前菜の用意がされて待っていた

「こんばんは〜!」

料理長と素敵な女将さんが柔らかい声で出迎えてくれました。店内は現代風だけれどもどこか懐かしさを感じる和風なテイストでとても綺麗に整理整頓されていました。

画像4

まずは瓶ビールを頼んで乾杯して待っていると、前菜を料理人のご主人が準備されていました!!

画像7

まずはこちら。カップに持ってあるのは柔らかい竹のあっさりな漬物。さっぱりしていて食感も良い!左から酢味噌につけたお野菜(なにか忘れた)、その隣が里芋、手前がエビの素揚げ、下が千葉のピーナッツの塩漬け。そして、右はもずく。とろみもありながら茎感があるしっかりとした食感。

どれも美味しくぺろっと完食。前菜で大満足だったのでそのあとの期待値もじゃんじゃん上がって行きました笑

画像6

次に出てきたのはハモと椎茸とネギのお吸い物。それはそれは優しい味で。飲めば飲むほど美味しく感じました。

画像20

そしてこちらがトマトとカニの冷製。酸っぱすぎず甘すぎず、そしてカニの風味もとっても感じられるような一品。

画像19

そして海鮮が続きます。左下は魚の顎のところらしい!食べれるんだ!と思いながら料理長と楽しく会話。食べれるけど下処理がちょっと大変だからあまり使わないのかなと思いつつ、タコも切り方が斬新。そして一番奥にある穴子の刺身がもう肉厚すぎてさっぱりしつつも脂身があって美味しかった〜!

画像16

続いてはこちら。牡蠣しんじょ。うまい。うますぎる。牡蠣の深みと、スープのとろみがまして、最高すぎ!

画像21

料理もそろそろ佳境に。こちらはエビの揚げ物!(中なんか入ってたのに忘れた、、チーズみたいな、、違うかな)これエビ風味がすごすぎてずっと買おってましたw 奥にはふきのとうの唐揚げ。秋田産のもので、冬前だけどもうあるらしいっ!

画像10

続いてはお肉!!!神戸牛のローストビーフに下はおネギ。そして無農薬銀杏の焼きと安納芋!そして自家製のソースを左上に添えて。(マスタードだったか、なんだったか忘れてしまいましたが、ちょっと甘かった覚えはあります)

画像15

そして、最後に〆の炊き込みご飯!栗と豆を中心に。最後にカラスミを添えて。カラスミをみたことなさすぎた私は、目の前でサクサク切ってたのでなんかの野菜かな?と先輩に聞いてみたところ、大爆笑。笑

画像14

恥ずかしかったですねえええw 穴があったら入りたいw

画像8

料理長がこんもり盛ってくれて、めちゃくちゃ美味しかった!!

画像18

そして最後に食後のデザートとして、最中の皮がもってこられたので、あんこを愛してやまない私としてはワクワク。

画像12

結論、あんこではなかったのですが、ゴールデンキュウイのアイス最中。酸味と甘味がしっかりミックスされていて美味しすぎるううう!

お店の様子、予約方法は?

画像9

店内はキッチン目の前のカウンター5名席の他に和室が1つ用意されていて、こちらも6名がマックスかな。

営業時間も18時〜21時の多くて2回転と、1日最大で4組。こんなお店にきたことなかった私はどんなお客さんが来るのかきいたところ、近くの会員制ホテル「」のフロントからの予約または知り合い経由の予約がほとんど。

もちろん、飛び込みでは受け付けてないので、事前に絶対に予約してください!

▽公式HP

▽ヒトサラ

▽一休レストラン

最後は料理長と女将さんが丁寧にお見送りしてくださいました!!お二人からも楽しかった!と言っていただけて私たちも非常に嬉しかったです〜!

画像22

先輩のご縁があってこれたお店でしたが、お料理もお酒も最高で、本当に素敵な体験で素晴らしい夜になりましたっ!

また伺いたいと思います!ごちそうさまでした〜!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?