見出し画像

#119つべこべ言わずにとにかくやること、すべてはそこから始まる

おはようございます。
袈裟や仏具の企画販売することを通じて豊かなものを拡げていきたい
久柳-くりゅう- の 昌子久晃(しょうじひさてる)です。

先般ジョインしたビジネススクールは、Voicyの有料放送番組に次々にチャプターが追加されていく形式なのですが、直近追加された内容が鬼共感だったので、なぞるような形ですが、私も書かせていただきます。

そこでの内容は、私なりの共感ポイントに寄せる、感じにもなるのですが、

①上手くやろうとして、やることを躊躇するな!

➁思い立ったらすぐやれ!

という点、響きました。


①「手くやろうとして、やることを躊躇するな!」について

物事をやろうとするとき「上手にやりたい」と思うのは人間の性です。
しかし、それを意識するあまり、手が付けられない、思いきれない、続けられない、ということは往々にしてあります。

物事を続けようとするとき、「上手くやろうとしない」ということは鉄則だと改めて心に刻みました。

続けることは、筋トレと同じ。徐々に力がついていくのです。
逆の言い方をすると、いきなり上手になんかならない。
天才でない限り、続けることが、力を付けていく一番の近道なのです。
そんなことに触れている過去投稿です。

➁「思い立ったらすぐやれ!」について

「後でやろう」というマインドには相当気を付けないといけないか、
よっぽど後でやれる鋼の意思がなければ、一生できません。
というぐらいの気持ちを持たないと、後回しは怖い。僕の場合。
やってみると結構たいしたことないと思える事あるし、
やってみることでリズムや気分が乗ってくることよくある。

動かしにくい荷物って動かす瞬間が一番大変で、一たび動くと、すーーっといく。だったらとっとと動かせばいい。動けばいい。

やれるときにやる。あとでやろう。
時間に余裕ができたら。は一生やれないと思った方がいい。


番外編 負の暗示をかけない

あとは、自分の可能性に自ら制限をかけないこと。
自信過剰が過ぎるのもどうかと思いますが、
やる前からできない、なんて言うの甘え。
やってみたら意外とできた、って経験は皆さんにもおありではないでしょうか。

行動あるのみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?