見出し画像

まあ、こんなもんだろうなあ。カフカの「変身」

カフカの「変身」(原田義人訳)の朗読を家事をしながら聴いた。始めはおもしろい趣向だと思いながら聴いた。途中までは、生活現実や人間をよく描いているなあと感心した。中ごろから退屈し始めた。やりきれない思いがした。もう聴きたくなくなった。が、どんな終わり方をするのかが気になった。そこからは、青空文庫の文章を自分で読んだ。そして読み終えた。まあ、こんなものなのだろうなあ。現実はそうなんだろうなあ。でも、人に勧めたいとは思えない。まあ、こんなもんだろうなあ。いい気分ではないけれど、現実はこんなもんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?