見出し画像

イケヤの抹茶フェアーに行ってきました

期間限定スィーツがイケヤで食べられる


あいにくの雨です☔️。
早いもので掲載も10作目となりました。
とても楽しくnoteを続けています。

こんにちは,ヨルノです。

今回は趣向を変えて、レポート風の文章を書いてみたいと思います。
長女は、昨日から自然教室(戸狩)に行ってます。
鬼の居ぬ間に、
私は、ずっと行きたかったIKEAの抹茶フェアーに行ってきました。

IKEA港北は、いつも買い物に来ているロピアの隣にあります。
イケヤはスウエーデンの家具のお店なんです。
イケヤは展示品をテーマパークのように見て周り、最後の倉庫で購入という
珍しい大型店舗です。
そして家具は自分で組み立てるのが基本です。
我が家のダイニングテーブルと椅子もイケヤ製なんですよ。

さて、イケヤは2階のレストランで現在、抹茶フェアーをやっています。
期間は2023年5月11日〜6月25日まで。
ずっと行きたいと思っていた抹茶フェアー。
来週末までなので、急いで行ってきました。

お目当ては抹茶アフタヌーンティーセットです。
抹茶ガトーショコラ、抹茶いちご大福、抹茶モンブランの3種のデザートが楽しめる抹茶づくしのデザートセットなんです。
お値段は¥590
これにドリンクバー¥140をあわせて注文します。

抹茶アフタヌーンティーセット

見て下さい、美味しそうでしょ?

まず抹茶モンブランから
餡はほどよい甘さで抹茶の下はスポンジ生地。その中には生クリームが入っています。安定の美味しさです。
単品で選ぶならこれでしょう。

抹茶いちご大福
抹茶を練り込んだ求肥は歯にくっつく程柔らかい。中はてっきりあんこかと思いきや、抹茶を練り込んだバタークリーム?さらに抹茶の粉末が多々かかっています。甘さは抑えめです。
斬新な和菓子ですね。

抹茶ガトーショコラ
これは意外。羊羹だと思って食べると
羊羹ではない?抹茶風味のいも羊羹?
下地はカステラ生地に粒あんが入っていて、とても甘いです。
これは抹茶チョコなのか?柔らかいし、正直分からない。

ドリンクバーでカフェラテ、カプチーノと入れてきて、このアフタヌーンセットと食べると甘々になりました。
烏龍茶とアイスティを飲むとさっぱりして、最初からこちらにすれば良かったと思いました。特にアイスティはアールグレーの茶葉の香りがして美味しかったです。

結構なボリュームで、主人に3分の1くらいはあげたんですけど、主人も抹茶タルトを注文していたので二人共お腹いっぱいになりました。
他には気になったメニューは
かけて楽しい!抹茶 × サワークリーム風ソース パンケーキ ¥500
これも捨てがたく、食べてみたかったです。
見た目にもけっこうなボリュームです。
の割にお安いですよね。

抹茶 × サワークリーム風ソース パンケーキ

ランチメニューと一緒に注文している人もいましたが、食べ切れるかな?
ここのカレーは安くて美味しいです。
というわけで、ケーキバイキングに行ったような気分で楽しめました。

帰りはいつものように雑貨とアウトレットの家具を見て、
1階ソフトクリーム ¥50 を横目に
<もう食べられない>

イケヤでは定期的にフェアーを開催しています。
ロブスターの時もありましたよ。
次回はマンゴーフェアーというポスターを見ました。

小さい子がいれば、預けて遊ぶ場所もあります。
家具を買わなくても1日遊べますよ。
平日は空いています。
ぜひ行ってみてくださいね。


今回から行ってきた、見てきたシリーズをはじめました。
好評であれば、書いていきたいと思います。
よろしければスキ💓いただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?