hisaos

Unity Technologies Japan合同会社にてテクニカルライターという仕事でいろいろやってる人。それまではソシャゲ開発会社でクライアントエンジニアやったり、フリーランスの翻訳者だったり、メーカーの研究所だったりフラフラした人生を送ってきてしまいました。

Unityのローカリゼーション改善施策まとめ【2020年春】

前回のまとめ記事はこちら(約3か月前...!) 前回の記事の最後で、 「今月の報告は以上です。また4月、暖かくなったころに3月分のご報告をいたします。」 と書いていま…

unity1week online共有会#1 個人的メモ

なに? この前の「密」u1wを肴につよつよな10人のお話が聞けるすばらしい会。 アーカイブ(YouTube) 2時間で圧倒的学びがあるのでUnityでゲーム作る人にあまねくオスス…

yokohama.unity ~オンラインDEハジメテユルクヤッテミル#0~ 参加した!

#2 が新型コロナウィルスの影響で無念の中止となって2か月... いまだ広がるコロナにも負けず、初のオンライン開催が決定。 cluster開催ということで、cluster自体始めて…

AtCoderで茶色になったので日記

競技プログラミングプラットフォームで有名なAtCoderの初級者向けコンテストに14回参加してようやくレーティングが茶色になったので日記。 完全なチラ裏なんで読んでも読…

放送大学生がUnityの新しいStudent Planを試してみた

2月25日(日本時間では2月26日)に、Unityから新しいStudent Planが発表されました。 詳しくは↓のUnity Blog記事から。 日本の場合、基準を満たした教育機関に在学中の …

Unityのローカリゼーション改善施策まとめ【2020年1月・2月】

Unity Japan では、Unity が発信する情報を日本の Unity コミュニティにお届けするためローカリゼーションチームを置き、英語で発信される情報の翻訳や既存の翻訳の改善な…