見出し画像

アカシアの花

画像1

アカシア母さんの樹の枝に
たくさんのつぼみきょうだいがねむってる
ある晩のこと、たったひとり花開いた子
つられてめざめたいくつかの子

寒さにふるえて露は重い

でもねその痛みはどれも
あってはいけないことではない
ぜんぶ体験して良いよ
だいじょうぶ
お前は安全なところにいるよ

アカシア母さんはそういって励ました
街灯のぬくもりを花たちが少しでも浴びられるよう
背伸びをした

だいじょうぶだって
ぜんぶ良いんだって
母さんがそう言ってくれたよ

白色の花びらの端
凍てつかせ
ほわほわと呼吸しながら
早咲きの花たちはよろこんだ

冬は冬の光
夜は夜の光
そして光は明であって暗である
光という体験をしたアカシアの花たちが
春を待って
夜に向かって咲いていた

わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。