ヒサノモトヒロ

ヒサノモトヒロ

マガジン

  • ヒサノモトヒロの諸々

    ヒサノモトヒロの諸々です

  • MtoP通信

    メディアアートとしての宗教『MtoP教団』です。 教典を公開したり、神さまがなにか書いたりします。

  • SNSよ、ぼくを生かして

    個展『SNSよ、ぼくを生かして』の忘備録

最近の記事

  • 固定された記事

知られざるヒサノモトヒロの世界

こんにちは、ヒサノモトヒロです。 Twitter https://mobile.twitter.com/hisanomotohiro 今回は『知られざるヒサノモトヒロの世界』と題しまして、これまで明かされてこなかったヒサノモトヒロの生態について、少しだけお話しできればと思っております。 「お前は何者なんだ」 ここのところ、こういった趣旨の質問をたくさんもらいます。 思い返してみれば、ここのところの僕はというと、本能の赴くままに、ジャンルや内容問わず様々なことに手をつ

    • 人はいつ"おじさん"になるのか?

      はじめに こんにちは、ヒサノモトヒロです。 1996年東京都出身、今年27歳になります。 まわりは結婚ラッシュが始まり、同年代は家庭や仕事に奔走する日々を送っていることでしょう。 そんな彼らを横目に、私は暇なものですから、余計な事を無駄に考えてしまうわけです。 さて私はこの3日間、仕事もせずに『人はいつおじさんになるのか?』というテーマに向き合っておりました。 暇人にしか出来ない所業ですが、個人的にとても腑に落ちるひとつの答えに辿り着いたので、皆さんに共有できればい

      • 一万円札は紙やすり

        ふと昔のことを思い出しました。 少し前までの"昔のこと"といえば、学生時代や子供の頃のことでした。 しかし今や、記憶の中の昔の自分が今の自分と変わらない見た目をしています。歳をとったものです。 3.4年前、ちょうどコロナが流行る寸前からコロナ直後の私はといえば、尿路結石の結晶くらい尖っていました。 人と違うことがしたい。常識に抗いたい。自分の輪郭を確立させたい。そんな事を本気で考えていました。 イタくてキモい、今思えばありきたりな尖り方です。 その頃の私はソーラン節

        • カメラマンがコント?どうせ売れないだろ

          こんにちは、ヒサノモトヒロです。 私事ですが、昨年12月にコントをするためのトリオを組みました。名を『ドナタ』といいます。 急にどうした?と思われる方もいるかも知れませんが、実は"急に"というわけではありません。むしろ遅いくらいです。 というのも、私は元々芸人を目指しておりました。というか20〜23歳まで芸人をやっておりました。 ですので芸人を始めたというより、芸人を再開したという方が正しいのです。 今日は、そのあたりの話と今後の展望についてお話しできればと思っています

        • 固定された記事

        知られざるヒサノモトヒロの世界

        マガジン

        • ヒサノモトヒロの諸々
          6本
        • MtoP通信
          11本
        • SNSよ、ぼくを生かして
          11本

        記事

          R0304教典(中)

          写在开头 “由于宗教的原因”(下文简称“宗教原因”)是世界上最强大的理由。 只要个人的宗教自由依法受到保护,“宗教原因”就能非常有效地发挥作用。特别是在日本,它在各种方面都拥有极其强大的效果,可以对抗一切的不合理。 无论其内容如何,"宗教原因 "都有很大的利用价值。 然而,这个词在实践中很少被使用。 这可能源于我们独特的宗教观,以及对宗教所抱有的负面印象或对宗教的了解的缺乏。 但就因为如此便不使用这个既实用又及时生效的"宗教原因”,就太可惜了。 那么,世界上就应该存在一个以

          R0304教典(中)

          今月の神社

          お布施はここから 幸あれ

          "エモい"について

          この歳で老害みたいなことを言いますが、「最近の子、色んなことをエモいの一言で片付けてるのやばいな」と思っていました。最近まで。 様々な感情を"エモい"に内包させることに対しての嫌悪感なのか、"エモい"という言葉の新しい解釈に対しての抵抗感なのか。もしかすると、単に"エモい"と言われない自分の嫉妬心なのかもしれません。 なににしても、"エモい"ってなんやねん状態だった訳です。 私が"エモい"に初めて出会ったのは、確か中学3年生の時だったと思います。 当時クラスメイトとの差別化を

          "エモい"について

          R0304 Scripture

          Introduction The phrase "religious reasons" is the most effective excuse for pushing things through. As long as freedom of religion is guaranteed, the phrase "religious reasons" works very well. Especially in Japan, for better or worse, it

          R0304 경전

          R0304 경전 [ 들어가기에 앞서 ] "종교상의 이유"는 그 어떤 이유보다도 둘러대기 좋은 최고의 핑곗거리다. 각자의 종교의 자유가 보장되는 한, "종교상의 이유"는 실로 유효하게 기능한다. 특히 일본에서는 (그리고 아마도 한국에서도), 좋게든 나쁘게든 그 효과가 상당히 강력해서, 어떤 불합리한 상황에도 대항할 가능성을 갖고 있다. "종교상의 이유"는 그 내용의 여하를 불문하고 이용 가치가 상당히 높은 것이다. 그

          R0304教典

          はじめに "宗教上の理由"は、理由界最強の理由である。 各人の信教の自由が保障される限り、"宗教上の理由"は実に有効に機能する。特に日本においては、良くも悪くもその効果は非常に強力で、どんな理不尽にも対抗できる可能性を有している。 "宗教上の理由"は、その内容の如何を問わず、利用価値が非常に高いのだ。 しかし、この言葉を実際に使用する事は稀である。 それは我々の独特な宗教観や宗教へのネガティブなイメージ、宗教に対する理解不足などに所以するものだろう。 だからといって

          2021年3月30日の日報

          【昨日までの残高】289,899円

          ¥498

          2021年3月30日の日報

          ¥498

          2021年3月29日の日報

          【昨日までの残高】291,319円

          ¥498

          2021年3月29日の日報

          ¥498

          2021年3月28日の日報

          【昨日までの残高】295,009円

          ¥498

          2021年3月28日の日報

          ¥498

          2021年3月27日の日報

          【昨日までの残高】321,649円

          ¥498

          2021年3月27日の日報

          ¥498

          2021年3月26日の日報

          【昨日までの残高】304,509円

          ¥498

          2021年3月26日の日報

          ¥498

          2021年3月25日の日報

          【昨日までの残高】195,809円

          ¥498

          2021年3月25日の日報

          ¥498