"エモい"について

この歳で老害みたいなことを言いますが、「最近の子、色んなことをエモいの一言で片付けてるのやばいな」と思っていました。最近まで。
様々な感情を"エモい"に内包させることに対しての嫌悪感なのか、"エモい"という言葉の新しい解釈に対しての抵抗感なのか。もしかすると、単に"エモい"と言われない自分の嫉妬心なのかもしれません。
なににしても、"エモい"ってなんやねん状態だった訳です。
私が"エモい"に初めて出会ったのは、確か中学3年生の時だったと思います。
当時クラスメイトとの差別化を図っていた私は、近所に出来たTSUTAYAで今まで聞いたこともないようなミュージシャンのアルバムを借り漁っていました。当時はサブスクもありませんでしたし、iTunesで買うと1曲150-200円くらいしたと記憶しています。そんな中TSUTAYAのアルバム4枚1000円は破格でした。しかし新作は別料金でしたし、借りられるアルバムといえばすこし年季の入った物か、マニアックな物、インディーズなど中学3年生が聞くには非常にいけ好かないラインナップでした。
今思えばアルバムの取り扱いに結構店員さんの趣味がゴリゴリ出ていたなとおもいます。
そうして知ったバンドの中にeastern youthやらナンバーガールやらがいた訳です。
当時のヒサノ少年は、「なにを言っているかよく分からんがすごい頑張って歌ってるな」と思い、彼らを調べていくうちに"エモい"という言葉と出会いました。
ヒサノ少年は「なるほど、これをエモいというのか」と思いました。
たしかにエモーショナルっぽいというか、突き動かされている感がありましたし、上手いこと言うなあと思ったのを覚えています。

時を経て、4年前くらい。
ヒサノ少年はSNSに染まり、定職にも着かず、中学時代を引きずりながらメジャーを鼻で笑うような、健康不良素行中途半端激痛青年と化していました。
いつもの様にSNSを見ていると、突然"エモい"に邂逅しました。あの"エモい"だと思いました。懐かしいとすら思いました。

しかしそこにあったのは、僕の思う“エモい“ではなく、向井秀徳は叫ばず、国語の成績が3だった僕の記憶ではどちらかと言うとノスタルジーに近い意味合いでした。
たった5年やそこらで、"エモい"とは心動かされる衝動のようなものではなく、もっと輪郭のぼやけたと言うか、抽象的で共感性の高いものの事を指していたのです。

さらに時が経つにつれ"エモい"は多様化し、形骸化していくように思えました。
街でも「エモい」をよく聞くようになり、事あるごとに万物がエモくなっていく世界に辟易しました。

それは本当にエモーショナルなのか?ノスタルジーはエモーショナルなのか?何を指してエモーショナルと言っているのか?つか感動だろ?いや懐かしいと感動は同じ感情なのか?
等、様々堂々巡りしましたが、結果的に今の"エモい"を自分は理解できないし、つかそれはヤバいだろと思ったのです。
それから最近まで、正直"エモい"に嫌悪感を覚えていました。絶対エモいとか言わなかったし、「エモーい」とかいうやつは絶対親の葬式でいいねを稼ぐと思っていました。

しかし最近、エモいがなんとなく分かってきたのです。

私は日本語話者です。ですから、日本語はある程度理解していると思っていました。
しかし、言語は常に変化していくものであり、2015年の日本語と2021年の日本語が必ずしも同じものであるとは限りません。
私は、私が日本語を取得した時点で最新であった日本語ver.2015には完全に対応しているけれど、日本語ver.2021を使うにはプラグインやらなんやら色々と入れなきゃいけないって訳です。(ここで言う日本語の取得というのは、良くも悪くもある程度全てを日本語で表現できるようになった時点という意味です。私の場合は多分高校生くらいでしょう。)
例えば"ヤバい"や"キモい"などを、僕たちは自然に使えます。これは日本語ver.2015に初めから搭載されていた単語だからであり、初期設定でそれらが搭載されているタイミングで日本語を取得したからに他ならないと思います。
しかし"エモい"は新たにダウンロードしなければならず、ダウンロードしたところで使いこなせるかどうかは、その人の日本語リテラシーに依るのではないでしょうか?

また、"エモい"というのはエモい科なんだなと思いました。
エモい科懐かしい亜科みたいな話で、懐かしいをあまり使わないからエモいで内包できるけど、エモいと懐かしいが違うのは感覚的にも分かっているわけです。
思えば"ヤバい"にしても、"ヤバい"の中に"凄い"や"衝撃的"等様々な意味が内包されているるので、違いが分からないわけではなく、わざわざ言い分ける必要を感じていないのです。何故なら伝わるから。
別に何も面白い事はなく、同じ現象が別の分野で起こっていただけでした。

これでエモいがなんとなく分かった私ですが、しかし悲しいことに、私はエモいをネイティブに使う事はきっと出来ないのでしょう。
かわいいとprettyが同じ意味で無いように、スラングを使うおじさんを疎ましく思うように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?