見出し画像

50歳から起業して残りの人生を満喫する方法

あなたは50歳以降の人生をどんな風にイメージし、
描かれているでしょうか?
 
 

50歳から人生後半戦を満喫する方法や
その考え、イメージ、
具体的なライフスタイルは人それぞれだと思いますが、
 

 
ちなみに僕の場合はこんな感じです…
といったところで
以下に紹介させていただきますね。
 


 

人生100年時代


 

 
長寿大国・日本、人生100年時代とも言われる昨今ですが、


僕の場合は
「86歳まで健康かつ現役で生きる」
といった設定にしています。笑
 
 

50歳から86歳までの36年。
 

 
残された36年間、
13,140日を丁寧に味わって生きていく!
 

 
これをスローガンとしています。笑
 

 
このスローガンをベースに考えたときに
50歳での起業を本気で考え、実際に行動に出た次第です。^^
 

 
いざやってみて思うのですが、
50歳から起業することは、

 
 
新しい発見や道の経験の連続でもあり、

 
 
これまでには経験したことのない喜びや達成感、
時には苦難や試練といった
「いろいろな学びを得られる機会」の連続にほかなりません。
 
 

ひとつ言えるのは、
「起業は新たな挑戦に向けた素晴らしい冒険の始まり」
…ということです。
 
 
 
以下が、
その道のりを楽しみながら人生を満喫する
自分流の考えと進め方です。
 
 


1. 自分の情熱と経験を活かす


 
 
50歳での起業は、
これまでの経験や知識を活かす絶好のチャンス。
 

 
自分の情熱や得意分野にフォーカスし、
これまでのキャリアで培ったスキルを
ビジネスに生かしていこうと考えました。
 

 
この考えで、
ユニークで強力なポジションを築くことができると思ったんですね。
 
 
 
 

2. 新しい学びと成長を追求する


 
 
起業は常に新たな学びと成長の機会。
 
 
新しい技術やトレンドにチャレンジし、
自分を常に向上させることで、
ビジネスの競争力を高めることができると考えています。
 

 
50歳から、
いかに新しいことを学び、
いかに柔軟性を保っていけるか?
 

 
これが、その後の運命を左右するんじゃないか!?
…と考えています。
 
 
 
 

3. ワーク・ライフのバランスを重視する


 
 
残りの人生を楽しむためには、
ワーク・ライフ・バランスが重要だと考えています。
 
 

仕事だけでなく、
趣味や家族との時間も大切にしていきたいですし、
バランスが取れた生活が、
心身の健康を保ってくれますので、
 

 
結果、ビジネスを成功に導きやすくなるといった
好循環も生み出せると考えています。
 
 
 
 

4. チームと協力する


 
 
一人での起業は大変なこともありますが、
一人ならではの自由や気楽さも大きな魅力。
 

 
今は一人起業でマイペースでやっていますが、
ビジネスのフェーズが変わってきたら
効果的なチームを構築することも
一応の視野に入れています。

 
 
チームでプロジェクトを運営することで
負担やストレスを軽減し、
ビジネスをより発展させるのも
一つの方法だと考えています。
 

 
信頼できる仲間と協力し、
大きな成果を共有しながら
共に成長する喜びを味わうといった
ビジネスの進め方も悪くはないなーとも考えています。
 

 
現時点では未定ですが…。笑
 
 
 
 

5. 顧客とのコミュニケーションを大切にする


 
 
起業家としての成功は、
顧客との良好な関係が必要不可欠。
 

 
顧客のニーズを理解し、
丁寧で積極的なコミュニケーションを心がけることで、
 

 
お互いの信頼関係、
Win-Winの関係性を作り、
 
 

双方に楽しくHappyなご縁を
一人でも多くの方との間に築いていければ
これ以上、幸せな人生はない!
…と考えています。
 
 
 

 
50歳からの起業は、
未知の可能性に満ちた新しい冒険。
 

 
経験と情熱を武器に、
人生の新たなフェーズで
これからも充実した時間を過ごしていきたいと
あらめて感じる今日この頃です。
 

 
あなたも、
さらに飛躍されることを陰ながら祈っています!^^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?