見出し画像

"おこもりライフ"を充実時間に変える、私流「7つの習慣」

4月になりました。
桜の花道もまぶしく感じられて、世の中が「新しい」というwordで満ち満ちている節目の時期です。
しかし残念ながら、今年は様子が一変していますね。

いつもの4月年度初めの私なら、
「さあ、今日から新しい年度の始まりだー!
心も新たに、目標も新たに、
がんばろー(^o^)丿」
なんて気持ちが盛り上がっている私なのですが、
昨日の仕事の打ち合わせで、4月以降のお仕事は当面休止となりました。

ある程度長期を見込んだ、家庭内「おこもりライフ」が余儀なくされることになりそうです。

しかし、この状況を決して無駄にしたくないと考えました。

「社会全体としては非常事態ではあるのですが、
個人としては限られた環境をどう捉えて日々過ごすのか?」
に焦点を当てたいと思いました(*´ω`)

そこで、この環境を使っていままで習慣化したかったことに取り組んでみようと思いました。

一連の非常事態が落ち着き、生活が元に戻ったときに、
「あ~、あの時○○を習慣化したことで自分の生活スタイルが改善されて良くなったな~」
と思えるようにしてみたいと!

題して
Haniko の「おこもりライフ 7つの習慣」

その1
朝の散歩(withわんこ)

老犬とのお散歩は今でも習慣化しています🐕
朝の新鮮な空気は間違いなく気持ちいいです。

その2
ロングブレス体操(with美木良介さん)

DVDの美木さんの掛け声に励まされます!
インナーマッスルが鍛えられ、ダイエット効果もあり!
ウエスト脇は速攻で結果が出ました(*´ω`)
呼吸は吐くことが大事!!ふぅ~~~~。

その3
部屋の整理整頓と一点集中掃除(ここだけはピカピカ☆)

おこもりライフを気持ちよく過ごすために必須かと・・。

その4
ゴルフのパター練習(with「書斎のゴルフ」)

今こそ習慣化したい!自宅でできるパター練習。
「スコアの半分はパターで決まるんですよ」
(毎回言われるゴルフコーチの口癖・・)

その5
noteの更新(withたくさんのクリエイターさん)

noteで宣言してる割には、これが5位か?(;^ω^)
”毎日更新クリエイターさん”の背中についていきたい・・

その6
本を読む(with 京都小川珈琲)

「時間のある時に読む」から「この時間にこの本を読む」へ。

その7
WEBサイトの手入れ(with サンテ40プラス)

「お庭の手入れ」のように手をかけることで「生きているサイト」になると感じています(*´ω`)

すいませ~んヽ(^o^)丿
今日は「偽(にせ)7つの習慣」にお付き合いいただいてしまいました。

スティーブン・R・コヴィー氏の本物の「7つの習慣」もこの時期に読み直したいな~と思いました。

新社会人の皆さん、
自宅でWEB研修などになっているのなら、通勤時間が無くなる分
本物の「7つの習慣」を読んでみるのをお勧めしますよ。

あなたが会社で出会うデキル上司は、多分いちどはこの本を読んでいらっしゃるはずです(^^♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。