マガジンのカバー画像

Haniko の「お金・働き方・リカレント(学び直し)」

40
「人生100年時代をどう生きようか?」とHanikoが普段考えていることを、このマガジンに集めています。Hanikoの履歴は、子育て専業主婦から会社経営まで様々経験したファイナン… もっと読む
運営しているクリエイター

#ビジネス

キャリアプランで悩んだら偶然も活かす心の準備をしてみてはいかが?

人生100年時代となると、将来のキャリアを考える機会がますます増えそうです。 いまや就職活…

Haniko
2年前
75

自己表現の呪縛を捨て、人の役に立つという軸で自分をマーケティングしてみる

「自分の特技や経験を生かした仕事をしたい!」 このような思いが強くなると、自分の持ち味を…

Haniko
2年前
62

あなたが会社を休めない本当の理由

「連日の残業で疲労困憊・・・、 今日は体調も良くないし、会社休みたいなぁ・・・」 (´;ω;…

Haniko
3年前
54

【祝・新社会人】初任給からちゃんとお金を貯めたいと考えている人へ

「初任給」 新社会人となる4月。 仕事に緊張し会社にもやっと慣れてひと息ついた頃に・・ふと…

Haniko
3年前
58

本を出版したい!実績コネなし状態からビジネス本を商業出版するまでの私の体験談

約3年前に、私はある出版社さんから自分の本を出版する機会をいただけました。 子どもの頃から…

500
Haniko
3年前
41

雑誌の連載を引き受けてから大切にしてきたことの振り返り

『Hanikoさん、原稿をお送りいただきありがとうございます。 今回の内容は連載最終回の締めく…

Haniko
3年前
69

もし宝くじ高額当選の夢が叶わなかったら次の手として考えてみる複利運用

師走に入ると大忙しであっという間に時間が過ぎていく感じがします。 仕事のめどをつけ、クリスマス準備、大掃除に取りかかり、お正月に向けたお買い物などなど。 そして忙しいと言いながらも、少し混雑してきた宝くじ売り場に並び「夢想」に浸る時間を楽しむ・・・。 (^^♪ 「1等前後賞合わせて1億円」というジャンボくじが発売されたのは平成元年だそうです。 そして2020年年末ジャンボくじは「1等前後賞合わせて10億円」とのこと。 宝くじの夢は30年をかけて10倍に膨らんでいました!

プライベートシーンでの自己紹介のコツは自分の未来を語ること

仕事上で初対面の相手と名刺交換をしながら名乗り合うことはよくあると思います。 会社名と役…

Haniko
3年前
80

成功する家計簿のコツは下準備と継続するしくみ作り

年末になると本屋さんには「家計簿コーナー」ができますね。 新年度から気持ちを新たに家計簿…

Haniko
3年前
70

怠け者のくせに失敗したくない私の「動画デビュー」

「まあ、このような時勢ですので、今後の研修は動画収録で行きたいと思います。Hanikoさん、よ…

Haniko
3年前
52

投資のプロがお金より大切にしていることを教えてください『投資家みたいに生きろ』

本のタイトルに「投資」と書いてあると 「なんか難しいことが書いてあるんじゃないかな?」 な…

Haniko
3年前
63

1分間マネジャーに習いたい部下への効果的なフィードバック

部下指導はどのようにすれば効果的なのだろうか? チームをマネジメントする立場になると、こ…

Haniko
3年前
47

意識をどこにフォーカスするかで人生が変わる?それ、マジシャンに聞いてみよう!

私はここ数年でずいぶんと写真を撮る機会が増えたと思います。 カメラが高機能化し、画質がき…

Haniko
3年前
59

リラックマの癒し手帳にマネジメントされた私の習慣

みなさんは新しい月が始まる初日(1日)に必ず行っていることはありますか? 私が毎月1日にやることリストはこんな感じです。 「カレンダーをめくる」 「先月の家計簿集計」 「先月の結果の振り返りと今月の目標を書き出す!」 このように書くと、私が生真面目・几帳面に感じられるかもしれませんが、もともと「私は仕事の反省や振り返りなどには関心がありません」でした。 また、「目標というものは仕事で要請されるからとりあえず目標らしきものをたてる」というぐうたらな人間だったのです。