上司も悩んでいる:2020年9月23日(水)

連休明けの仕事はやる気もイマイチだが、今日は毎月行うことになった
1 on 1ミーティングの日だ。

と言っても、先月ある程度会話したので今月はそんなに話すこともなかった。
ただ、下期以降の体制や方針が少し気になるのでその辺について会話した。
細かい事は省略するが、要するに上司も大変だということだけはよくわかった。

コロナ影響による受注売上減、組織体制や活動方針の変動、トップ層への
報告など、考えることは一般社員よりはるかに多いのだろう。

会社人生において、課長や部長になれる人間はそれなりにいるかもしれない。
だが、その上の役職になれる人間は本当に一握りなのだと思う。
大きい組織ならなおさらだ。

そして、結局会社全体の方針や体制などは、その一握りのトップ層が決めている。
部長とはいえ、結局はその指示に従っているだけなのだ。
それがサラリーマンの宿命なのだ。

と、なんかこれ以上書くと収集がつかないのでこれくらいにしたいが、
まあ、みんな色々大変なんだなあということはよくわかった。
人生、誰しも悩みながら生きているものなんだな。
なんだか就活生のお悩みのようだが、40歳でも変わらないなあ(苦笑)

今日の1曲:The Smashing Pumpkins - Stand Inside Your Love
たまにスマパン聴きたくなるんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?