黙々と1人で運動:2020年9月19日(土)

4連休初日。掃除洗濯を昨日済ませたので、今日は朝から卓球ジムに行く。
黙々とマシンから打ち出されるされるボールをひたすら打ち返す。

台上、下回転打ち、中陣ドライブ、スマッシュ、フットワークなど、
練習メニューは自分でいくらでも決められる。
私はこうやって1人黙々と練習するのが好きなのだ。

だが、ふとしたことで仕事のことを思い出して陰鬱な気分になる瞬間もある。
1人黙々と何かに熱中することは、カッコ良くいえば自分と対話することが
増えるということだ。
その際、頭に思い浮かんだ単語や行動など、ふとしたきっかけで
忘れたい何かを思い出したり、嫌なことを考えてしまうことも多い。

そう言う時は、ただひたすら目の前のボールに集中して体を動かすに限る。
自分はこうやってひたすら体を動かしていることが性に合っているのだろう。

歳をとって、自分がこんなに運動しているとは正直思っていなかった。
子供の時からもっと運動すればよかったと思うこともあるが、
人生今が一番若い時なのだ。健康の為にも運動を継続して頑張ろう。

今日の1曲:So Inagawa - Selfless State
運動にもミニマルハウスは合うと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?