見出し画像

来シーズンにむけて[9/13〜9/17]

こんばんは〜。先週末に温湯作業が終わって、今週は船のメンテナンスで造船場へ。普段乗っている作業船を陸上にあげて、船底掃除とペンキを塗ってました。

秋以降はじまるシーズンにむけて、すこしずつ準備をしてる感じ。今週は割とゆるやかだった気がする。


9月13日

先週末に温湯作業が終わったこともあり、今週は2連休。
観たかった『MIU404』を観はじめたんだけど、めちゃくちゃおもしろい。
野木さん脚本ドラマは、やっぱりどれもおもしろくて好きだわ〜。アンナチュラルの刑事さんたち出てて、めちゃくちゃテンション上がってしまった…!

今週はドライブ船と船外機の上架をするために、造船場といつもの漁港をいったりきたりになりそう。
温湯作業が終わったから、来シーズンにむけて船を陸上にあげて、船底掃除や機械類のメンテナンス期間に入る。

夕方くらいからめちゃくちゃ雨降ってるんだけど、明日晴れたらいいなあ〜。


9月14日

朝方に大雨警報が出たことと、造船場作業なこともあって雨だと難しいので今日も急遽お休み。
朝もドラマを1本観て、ゆっくり過ごしてた。

数日間かけて文章をつくっているんだけど、ほんと難しい。やっと1/3ってところだろうか。

夜にお手伝いしてるところのmtg。
共有してもらった資料を見て、考え方の答え合わせをしてる気持ちに。
どう見てほしいのか、みたいなところは大事よな。


9月15日

朝にすこしだけ漁港で牡蠣の作業をしてから、造船場に移動しての作業。

ボスが先に出航。いつもなら船のほうが先に着いてるけど、牡蠣のネットをつるしながら向かってたからめずらしく車の到着のほうが早かった。

画像1

ひさしぶりに造船場の棟梁に会ったんだけど、いつもどおりのんびりニコニコで、やっぱりめちゃくちゃかわいい。

画像2

高圧洗浄機で一通り汚れを落として、削り取って今日のところはおわり。


9月16日

画像3

造船場2日目。
几帳面な後輩じーちゃんがドライブとスラスターのところの汚れをできる限り落としつつ、高圧洗浄機で落としきれてなかった船底の汚れをスクレーパーて削り落とす。

朝イチからひたすらペンキを塗りたい衝動に駆られてて、削り落とす前からペンキ汚れ用の防護服着て作業してた。(ペンキ塗りたさが伝わるやつ)

船の下に潜って塗ると、顔とか服とか結構汚れるから着るんだけど。
朝イチで私だけ防護服を着ててそれだけでめちゃくちゃテンション上がってしまった。子どもか。

ペンキを塗りおわったら、今日の作業はおわり。
明日は船をおろして、いつもの漁港で他の船外機たちの掃除予定。

いつもより早めの帰宅なので、図書館でひきこもって文章作成。
毎日書いてるけど、なかなか進まなくて困った…。


9月17日

朝イチで船おろし。
いままで船をおろすときに乗ったことがなかったんだけど、すこしずつレールをおりていく感じに合わせて、ちょっとずつテンションが上がってきた。

画像5

画像4

上架シーズンで割と人もいて、見送ってくれる人もたくさんいたからなおさら楽しかったよね。

漁港に戻ったら、今度は2艘目と3艘目の船外機の掃除とペンキ塗り。

画像6

今度は腕よりも上の位置に船があって、真下にいるとホコリが自分の方向に舞ってきちゃって大変だった。


9月18日

ひたすら牡蠣をネットから出して、洗浄機で洗ってタンク補充。物の整理とかをして、すこしすっきりした。

おやつどきにお客さん。ご依頼いただけてありがたい気持ちなんだけど、とにかくやるしかないですね。

明日は富川屋でポップアップストアの売り子デー。ラストなので、ゆったり楽しんでこ〜!

今週もおつかれさまでした。おやすみなさい〜!





私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。