見出し画像

いろんなものからの解放 [1/10〜1/15]

こんばんは〜。
気づいたら、20代ラストの週になりました。

岩手に住んでから誕生日祝いを全然せず仕事中心に過ごしてきたので、今年は「誕生日祝いをしてほしい」と友達に伝えたり、会いたい友達たちに会いにいこうと思います笑

なので、今週末はゆる友達たちにそれぞれお祝いしてもらう感じに。
おいしいごはん食べられるの、めっちゃ楽しみ。


1月10日

今週は連休で仕事やすみ。
ついにテレビを寝室に置くことにした。

引っ越したときに寝室とテレビ部屋をわけたけど、いちいちテレビ部屋に行くのが面倒だからテレビを観なくなっちゃってて。寝室に移動してから、ひさしぶりに直虎の録画を観はじめた。なんと快適だろうか。

いままでの大河の中で、唯一全部観れたドラマ。直虎自体がかっこよすぎて、こういう風でありたいなと思った。


1月11日


夜にコミュニティマネージャーmtg。お手伝いしているところのやつ。

みんなのことを知ることは自己理解にもつながるよなあとは思っていて、次回はそういうオンラインセッションに。

個人的にオフで会って聞いたりしてたけど、それを共有できる機会ってなかったから、ゆるっと話せたらいいな〜。


1月12日

画像4

朝から雪がすごかった。なかなかこんなに雪が降ることがないからびっくりする。
雪でフォークリフトのタイヤが空回りしちゃうから、何回も雪かきをして進めるようにしてた。


画像5

午後になったら雪がやんで、牡蠣の水揚げへ。去年の秋頃は陸上メインで作業をしてて、後輩くんたちが海に行ってたから私は一緒に牡蠣をあげに海に行ってなかったんだけど、今年は割と行けててうれしい。


1月13日

今朝は毛嵐がすごくて、なんだか幻想的な景色だった。寒いからこその良さもある。

画像5

ずっと気にしていたことがあって、肩の荷が降りた日。我慢をして黙り続けているよりも、素直に思ったことを言ったほうが後悔しないなと思ったから、ほんとによかった。

今日はいくつも解放されていって、すごい日だなと思う。2021年、ひたすらまっすぐに進めそう。


1月14日

夕方から、ふみぽんとオンライントーク。
私自身の仕事にまつわる情報の整理をしたくて、ふみぽんと話しながら紐解いてもらった。
ふみぽんと話してるとすごく安心するので、ちょくちょく相談を聞いてもらっているんだけど、毎回ほんとにありがたいなあって思う。 

私自身では気づけてなかったキーワードがあったので、そこに関する深掘りをもうすこししていきたい。


1月15日

画像6

今日から牡蠣の棚移動をはじめた。
2ヶ月くらい前にやったときよりも牡蠣が成長してるから、前より重くはなってたけど、まだ手で移動させて結び直しができる感じだった。
でも、これ以上重くなってくると私が作業するには厳しいかもな…。

夜にゆる友達の友人さんとごはん。年末頃に私の仕事にまつわる内省をしたいって言ってたけど、今日はそういう話はせずにひたすらゆるトーク。それぞれ年始に行った青森と釜石のお土産の交換をした。

画像2


誕生日ケーキが出てくると思ってなかったから、最後にめちゃくちゃうれしかった。たまたまだけど隣の席の人たちも誕生日だったようで、2回も停電して音楽が鳴って笑った。お互いにおめでとうございます。

画像3

よく考えたら、岩手にきてからは毎年誕生日も仕事をしてて、誕生日だからといって誰かに会ってお祝いをしてもらうとかをしてこなかった気がする。なので、めちゃくちゃうれしかった。(これ文面にすると、なんかものすごく悲しくなるやつだな。。笑)

今年は30歳にもなるし、ゆる友達たちに「お祝いしてほしい」と自己主張しまくって、仕事も休むことにした。
明日と明後日とかけて、転々と場所を移動しながら友達たちにお祝いしてもらえる感じになったので、良い誕生日迎えられそう。

1月は移動をしないで今後の仕事にまつわる内省の時間をつくる予定なので、今週末だけ内陸に行こうと思います。タイミングよく暖かくなってくれてほんとによかった。
ラスト20代のタイミングなので、おいしいごはんと温泉のある連休をゆっくり楽しんでこよう〜。

今週もおつかれさまでした。おやすみなさい〜。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。