見出し画像

暑さとの戦い [8/2〜8/7]

こんばんは〜。
今週半ば頃から、急に夏がきたね。
11時になるといきなり気温が上がる感じがして、急激な汗がとまらなかった。

朝から夕方ちかくまで海の上にいると、東側に登った太陽が気づくと真上にいたり、風が吹く方向の変化だったり、太陽の光の当たる感じとか、そういうものをめっちゃ感じとる。

昔は自然との距離も近かったから、自然の中での出来事を吸収する力が強かったんだろうなと、なんとなく思った。


8月2日

温湯作業3日目。
2日間の進み時間を見てて、休憩してるときに時間の話をした。
そしたらめちゃくちゃ作業スピードが上がったから、やっぱり意識するのは大事なのかもしれない。

意識とともに、だんだんと慣れてきたこともあって昨日の倍ちかく進んだ気がする。

画像1

夜に"劇団ノーミーツ"のライブ配信演劇をオンライン上で観た。すごいとのうわさを聞いて、気になってチケット買っちゃったよね。

実際に観て、ほんとに生演劇なの?ってなった。オンライン上だから直接会ってるわけじゃないのに、演出とかすごくないですか?どうやってるの?みたいな。

画像2

DJめがねちゃんがとにかくはっぴーで、めちゃくちゃ好き!ってなったよね。
めちゃくちゃおもしろかった。


8月3日

夜になかよしのシェアハウスの友達たちと、同じ町内のタコ漁師夫婦のおうちへ。

画像3


いつも気にかけてくれてて、ほんとにありがたい。

実のところはじめて家に行ったんだけど、元大工だから自分で建てたそう。めちゃくちゃいい家だった…!

またあそびに来てねと言ってもらったんだけど、道が複雑で覚えられなかったから、行くときは迎えにきてもらおう〜。


8月4日

画像4

急に、夏が本気出してきた。
11時くらいからめちゃくちゃ暑くて汗がとまらなくて、お昼に陸にあがってテレビ観たら釜石35℃。
なるほど…暑いわけだ…。

すこしまいったけど、今日はまだ大丈夫そう。暑さが続くとしんどいかもなあ。


8月5日

画像5

今日も11時くらいから急激に暑くなった。

昨日の暑さ疲労がすこし残ってたのと、いかだを移動したタイミングで毎回いかだ補修をやってて、風のあたらない位置で直してたことで汗がどんどん出てきて完全に暑さにやられた感じがする。

熱中症ではないんだけど、いきなり疲労度が高まった感じ。

画像6

ちゃんと休まないと…とは思ったものの、すこしでもまとめたいものがあって、夕方から箱根山テラスで作業。

すこしずつ夕方から夜になっていく様子や風がここちよくて、やっぱり夏は夜がいちばんだなあと思う。


8月6日

今日は陸上作業がメイン。
昨日の暑さと沖作業が続いたこともあって、いったん小休止。
温湯作業のときは、大体4日に1回くらいのペースで沖はやすみに入る。 

画像7

そんなわけで、ひさしぶりに牡蠣の仕込みと出荷作業。
作業場内での作業はクーラーついてて涼しいから、かなり体力回復した。

画像8

自分の生存戦略を考えるためにひたすら書類をスキャンして、箱根山テラスへ。とりあえず、今度話すために必要なデータを簡単に整理した。


だいちゃんと定期的に話すことになったことで、すこしずつ自分のことも考える方向に向きつつある。置いてきがちだから、それは良いことだね。

お盆の予定は結局なしに。
県外に出ないかわりに、箱根山テラスの朝ごはんを予約した。ちかくでいい朝を過ごすなら、箱根山テラスがいちばんいい。


8月7日

今日も陸上作業がメイン。
全然気づいてなかったんだけど、世の中は明日から3連休なのね。
牡蠣の出荷や追加対応がいつもよりも多い気がしてて気づいた。

そろそろお盆もちかいし、世の中は連休に入るのだなあ〜。
GWのことを思い出しつつ、お盆は青森にでかけるぞ!って思ってたんだけど、岩手県内にも出てきちゃったこととかを考えて、結果的に今回も自粛することにした。
ほんとにざんねんすぎるけど、こればかりは仕方ない。

ゆっくりと家で休みつつ、積読本を減らしながら原稿作業とかやりたい作業を進めようかな。

夜にメディアのオンラインmtg。
なにげなく話してた話が、かなり大事なことだったなあと思う。いったん立ち返って、そのターゲットにそった人に見てもらえる形をつくるにはどうしたらいいだろうなんて思った。
合間のぼんやりで、すこし考えてみようかな。


明日は友達の撮影 兼 マネージャーのお手伝いがゆるやかにあるのだけど、友達たちに会えるの楽しみだなあ。なに撮れるだろうか。
とりあえず、ゆったり楽しんでこ〜。

今週もおつかれさまでした。
おやすみなさい〜。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。