見出し画像

暑さにまいる週

こんばんは〜。
今週は完全に暑さにやられた週でした。
お盆すぎたのに夏がまだ本気だしてきてるな…。

毎日太陽を浴びながら牡蠣のいかだの乗り降りとロープ結びをくり返してるので、さすがに体力の限界がきたなあ〜って感じ。
いったんリセットして、きちんと休もう〜。


8月23日

太陽あびすぎて、急にドッとくることがある。今日はまさにそれ。
午前中は涼しかったのに、午後から一気に暑くなって気温差でしんどくなってしまった…。
体力的な強制シャットダウン日もちかいかもしれない。

夜に去年Buzzcampで一緒だった友達たちとオンラインゆるトーク。
なんとなくだけど、ゆるっと恒例になりつつある。なっちゃんの住んでるモテアマスの住人たちとひさしぶりに話せてうれしい。


今年は行けなかったけど、落ち着いたら行きたいなあ。行きたい、会いたいと思っても、なかなか難しいね。


8月24日

今日から後輩じーちゃんが復帰。
ひさしぶりに一緒に作業をしてるんだけど、やっぱり居てくれないとだめだなあと思った。

来月から物事がすこしずつ動きだしそうなので、なにを大事にしようかなあと思ったんだけど。整えることだなあと思った。

なんとなく軽い熱中症気味なのか、首凝りがひどくてちょっと頭が痛い。いかだの乗り降りのペースもすこし速くなって、ふくらはぎもなんとなく筋肉痛気味。
体力の限界がそろそろちかいのかもしれないなあと思った。(これ、毎日書いてる気がする)

夜に作業しようと思ったけど、ちょっと集中力がないからあんまりできなかった。
こういうときは寝て休むに限るよね。


8月25日

あれこれやることがあってあとから書いてたら、25日の記憶がなくなってしまった。なにを思ったんだ…。


8月26日

暑さの中、急に体力の限界を迎えた。
最初はよかったけど、だんだんと小刻みに入るようになった波で足の踏ん張りがいつもより必要になってきて、いかだに乗り降りする足元がおぼつかなかった。
体力の限界値まできたからお昼に帰宅。

すこし休んでから別の作業をはじめたんだけど、集中が全然できなくてあんまり進まなかった。

わかめのときはがっつり整えてたけど、今回はできてなかったなあ。
でも、去年と比べて明らかに私のキャパが広がってて、体力と気力が増えているのは感じる。

来月以降の予定をどうしようか考える、いい機会になった気がする。


8月27日

今日は沖担当はおやすみ。
いつもどおり早く目は覚めたけど、ひさしぶりに10時くらいまで布団にいてごろごろしてすこし回復。
こんなに長く布団にいたの、いつぶりだろうか。

来月どういう感じで過ごそうかなと思って、今年のはじめにこういうnoteを書いたことを思い出した。

今年の1月に思ったことなんだけど、いまこそちゃんと大事にしたい。
9月は「整える/集中/楽しむ」みたいなところが大事な気がするので、その3つを大事にしようと思う。


8月28日

今日の私は温湯作業の横でひとり、黙々といかだ補修デー。
普段私がやっていることを70代の新人さんに覚えてもらうために、ロープ結びをやってもらった。
職人気質な社長と私と後輩じーちゃんの3人で「ここはこうだ」とロープを結ぶときの手の置き方とか、体の位置とかをみんなで観察しながら、その都度教えていった。

職人あがりの社長は基本が「見て覚える」スタイルなので、こんなに丁寧に教えてるのすごい…って思ったよね。私、こんなに言語化された説明をしてもらったことない気がする…。笑

ずっと結んでいたら、終わる頃にはだいぶ手付きが良くなったのでちょっとホッ…。
ロープは数をこなさないことには覚えられないから、タイミング見ながらすこしずつでもやってもらえたらいいのかな。

社長や後輩じーちゃんを見てて思うけど、職人系や自分自身の力で仕事をしてきた人たちって、周りを見て考えながら先の行動をするからなのか、観察力と状況把握能力が高いよなあ。

今週は暑さにやられてしまったけど、だいぶましになってきた気がする。

明日と明後日は遠野の富川屋で、3ヶ月の6日間限定でやるポップアップストアの売り子デー。
土曜日だけは富川屋にいるので、もしよければふらりとあそびにきてね。


おやすみなさい〜。



私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。