見出し画像

あきらめなければ、どこかでつながる [10/31〜11/5]

おはようございます〜。
気づいたらもう11月。年末も近づいてきて、早いなあという気持ち。


10月31日

画像2

職場の温湯作業も、ついに明日でおわる。
例年だと夏場にやる作業なんだけど、今年は船の工事があっていつもより終わりが遅め。

今年は寒暖差に負けずに済んだので、とにかくほっとしてる。達成感すごい〜。


11月1日

今日で職場の温湯作業もおわり。
しばらく続いた海上作業が一段落ついて、すごくほっとしている。
ここからは、通常の牡蠣シーズンのモードへ。

11月に入ったこともあり、ここからはできる限り私自身のわかめ作業を主に考えていこうと思っている。(職場の仕事もプロジェクトも疎かにはしないけど、私自身のわかめ養殖に関してを最優先する)

他のことは誰かにお願いすることはできるかもしれないけど、わかめ養殖に関しては、私がきちんとやらないこと。
なので、ここはきちんと進めていかないとね。


11月2日

職場の仕事はおやすみ。
日中に諸々の用事を済ませにいった。

この1ヶ月ちょっと、温湯作業で日中海上にいたので、2日連続で日帰り温泉してゆっくり過ごしてた。

11月3日

画像1

職場の仕事おわりに食友達たちが作業場に来てくれて、わかめ作業の話に。
おふたりは作業に来ていただく感じなので、どんな感じの場所なのかを見ていただくために立ち寄ってもらった。

直近すぎるとテンパるから、すこしずつ事前用意をしてるのだけど、たぶん初日とか足りないものが出てくるんだろうな。

できる限り当日の買い出しは避けたいので、ひとつひとつ確認してこ。


11月4日

わかめの種まき作業に関することで助けてほしいことがあり、お願いしている方々が入っているスレッドに話を投げたら、友達たちがすぐに考えてくれて、すごく助かった。
みんな、ほんとにありがとう。

とにかくやるぞ、の気持ち。


11月5日

まだまだ不安や検討することはあるものの、すこしずつ準備してきた物事が見えてきてる感じがあり、ほんとによかったなと思う。

どんなに時間がかかったとしても、諦めなければどこかでつながる。
それを信じて、まっすぐなのかガタガタなのかわからない先の道を進んでいくしかないんだよなと感じている。

今年のわかめ作業はどうなるのかわからない部分は多いけど、楽しくなりそうだなと感じる。
ひとつひとつ、焦らずにきちんとやっていこう。


職場の仕事が一段落ついて、ここから本格的に牡蠣のシーズンへ。
わかめ作業もはじまるので、体調管理には気をつけてやってこ〜。

今週もお疲れさまでした!

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。