見出し画像

余白があることで整うこと

こんばんは〜。
今年のGWは神奈川にある実家に帰れないので岩手の家で過ごしてたんだけど、なんだかあっという間に休みが終わってしまった気がする。

市内での引っ越してからの約1ヶ月、家できちんとごはんをつくって食べてたんだけど、これをきちんとやることで体が整うことにあらためて気づいた。

世の中が落ち着いても自分の生活は続いていくし、できる限り、整え続けていきたいね。

5月3日

藤の小枝を鉢植えに植え替えをしたことをきっかけに、ほかにもなにか育てたいなあと思って、なすとレモンタイムも我が家に迎えた。

画像1


余白があるからなのか、興味の幅が自分なりにじわじわと広がってきているのがうれしい。

原木しいたけはもうすこし先になりそうだから、まずはなすがきちんと育つのを楽しみにしてよう。
無事に育ったら、このなすを収穫してBBQしたい。

5月4日

今日はオンライントークデー。

たびしゃぶ内でいけぽんのオンラインレタッチ講座。
レタッチは独学でちゃんと教えてもらったことがなかったので、おもしろいなーと思いながら聞いてた。

同じ写真をみんなでレタッチすると、それぞれ全然違う写真になって、個性がでておもしろい。
定期的にみんなで写真をレタッチした見せ合うのとかやりたい。

夜は秘密結社的な"毎日更新倶楽部"のオンライントーク。
入会してから1年半くらい経つけど、メンバーと話したことなかったから今回が初。

そのときの話は、毎日更新倶楽部メンバーふたりのnoteを読んでもらえるといいかも。



5月5日

パソコン作業と読書デー。
年始に実家に帰ったときに東京で買った本がそのまま積読本になってるから、すこしずつだけど読みはじめた。(友達から借りてる本とかもあるから、それも読まないととなっている……)

いまの世の中だからこそ、読むのにいい本なのかもしれない。

画像2


ほんとにすこしずつしか進んでないのだけど、休みやすみでも読み進めていこうと思う。

5月6日

文章作業や事務作業をしつつ、途中でピーマン苗を買いにコメリへ行ったり、クロネコヤマトで荷物を送りに行ってきた。

この前なすをお迎えしたからなのか、なんとなく家庭菜園欲に目覚めている。もしも今回うまく育てられたら、次はボスの土地の畑を借りようかなと思ってきたので、ちょっとがんばりたい。

前に後輩じーちゃんから聞いてたんだけど、市内にあるスーパーにときどきだけど福田パンが並ぶらしく、たまたまヤマトに行く途中に「福田パン」の旗を発見。
「食べたい!」って思ってつい寄り道。

画像3

ときどきしか売ってないらしいのと、普段の昼間は仕事しててその場所を通ることがないからめちゃくちゃレアな買い物だったなあと気づく。


5月7日

GWがあけて、仕事スタート。
休み中に山に入ってた後輩じーちゃんから"しどけ"をもらった。

画像4

前にしどけが好きって言ってたのを覚えててくれてて、「あんた好きって言ってたろー」って渡してくれたの愛すぎる。

基本もらってしかなくて全然お返しができないことになんだかモヤモヤとするので、柄でもなくお菓子つくろうかな…?みたいなことを思ったんだけど、最近お菓子づくりが流行ってるっぽくて材料が売ってない。

うーむ、なにで返そうかな。

5月8日

画像5

朝は牡蠣の稚貝を仕込んだロープを海につるしてきて、それから今年初のいかだづくりへ。
男性たちは昨日もつくってたけど、私は牡蠣の仕込み作業をしていたのでいかだづくりは今日が今年初。

画像6

去年の今頃のいかだづくりのことを思い出して、1年めぐったんだなあとしみじみした。

沖担当のボスと沖メインの人は、2年目に入る牡蠣の棚移動で朝からひたすら沖へ。

わかめが終わったあとの時期になると、いろんな作業が出てくるから各々分担して同時並行的に作業をしている。

10時の休憩時間のときに、一緒に働いてるおばあちゃんが「この前もらって、玄関に貼ってるアマビエが怖い」と話してて、「みんな疫病対策で貼るように」とお昼に家に戻って取ってきてくれた。

画像7

で、ボスが全員分コピーしてくれて全員で持ち帰り。私が知ってるかわいいアマビエじゃなくて、ほんとに怖くて強そうすぎた……。
まじめに疫病退散しそう。

帰り際にわらびをもらったんだけど、「重曹持ってる?」って聞かれて、全力で持ってるって答えて持ち帰りしてきた。

画像8

アマビエをくれたおばあちゃんから仕込み方法を聞いたから実践しようかなと思ってたら、そのおばあちゃんから電話がかかってきて、「教えた方法間違えてた!こうやるんだよ」とあらためて教えてくれた。愛すぎてほっこり。

俄然やる気がでて、お湯を沸かしながら重曹を確認したら、掃除用で「飲食用には使用しないでください」って書いてあってショック。
ほんとに、生活がポンコツすぎる。

スーパーに買いに行ったらお菓子づくりが流行ってるからなのか重曹が売り切れてて、そこでばったり会った友達に明日重曹を借りることに。

明日の朝ごはんには食べられると思っていたけど、重曹を借りてから再チャレンジして夜ごはんを目指そう〜。


明日、重曹借りられてわらび食べられるといいな…。いまこれしか考えてない。
もうめちゃくちゃ眠いので、また来週。おやすみなさい。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。