見出し画像

今年の下半期が楽しみになってきた

こんばんは〜。
今週も週報を綴っていきます。

自分の考えをきちんと言語化するのに、私にはこのnoteや日記の形が合ってるんだなあと気付いた週でした。今後も余裕のあるタイミングを見て、思ったことをその都度書いていこうかな。

来週以降からは、すこしずつやりたいことを進めていきたいなあと思う。


6月14日

仕事おわりに、箱根山テラスへ。
家だと全く仕事ができないから、ここ最近は開放してる日は割と行ってる。いまの家からちかいし。

画像3

昼間「あの低い雲があるから雨が降るなあ」とボスが話してたんだけど、たしかに夜になって雨になった。

テラスの外の、ひさしぶりの夜雨を眺めながらぼんやり作業。

家で仕事ができるタイプならどんなによかったろうって思うけど、できないおかげで外に出るきっかけができるんだからそれはいいことだよね。


6月15日

ときどきだけど、なんとなく腰がスカッと抜けるんじゃないかって思うときがある。
昨日から抜けそうな感覚があって、腰の横あたりが痛い。

この感じ、無理をしたらそのままぎっくり腰になるんだろうなあと毎回思ってて、こういうときはできる限り腰をひねるような動作とか、重すぎるものをひとりで持たないようにしてた。

抜けそうな感覚が出てきたのはたしか去年くらいだった気がするんだけど、なんなんだろう。
強力シップを貼って、様子を見ていこう。


6月16日

朝方に海からあげてきたネットのサイズ選別をしていたんだけど、そのときはかなり腰が痛かった。ふと思ったのが、この抜けそうな腰の痛みはもしかしたら首からいってるのかもしれないってこと。

2年くらい前にストレートネックになって、半年くらい肋間神経痛と首の痛みがあったんだけど、そのときは牡蠣を掃除する作業机の低さと真下の向き過ぎが原因だった。(あとは仕事おわりのiPhoneの見過ぎ)

いまは首の角度を上げるために机の高さをあげたり、真下を向くことを減らしたら自然と回復してきたんだけど、ネット選別で使った机も低いから、もしかしたら机の低さが原因なのかも……。

いまの時期は首に普段がかかることはないから、無理せずちゃんと治していこう。
下手に無理をして、ぎっくり腰になって動けなくなるのも困るからね。


6月17日

仕事おわりに、文章作業をするためまた箱根山テラスへ。今週の月曜日から箱根山テラスで働く移住者さんがいて、移住前の下見ぶりに再会。
「おひさしぶりです〜!」と、またここで会えるのはすごいうれしいことだね。

画像4


直近でのやること3つのうち、同時並行にじわじわと進めて期限前にふたつを終えた。

なんというか、誰かへのこまめな連絡や文章作成の遅さだったり、ときどき自分のキャパの少なさにがっかりすることがある。
最近の私には広範囲にセンサーを働かせるのは難しくて、自分のめちゃくちゃ近くで精一杯。

でも、もしかしたら。いまはそれで充分なのかもしれない。

明日もうひとつの作業が終わったら、今月後半はできる限り私自身のことをすこしずつ進めていこうと思う。

6月18日

夜に遠野の"つくる大学"のオンライン講義に参加した。

復業時代のセルフビジョンとは、みたいな内容のトークセッション。
すこし前に木津くんがこういうツイートしてて、岳さんと木津くんが話すとか絶対おもしろいじゃんって思って参加。


(講義内容の詳細はこのnoteを読んでみてね↓)

ふたりの話を聞きながら、自分のことを考えながらすこしまとめてみたんだけど、なんとなく「これからどうしていきたいのか?」みたいなことを考えていたこともあってなのか、割と言語化できてたような気がする。

で、話を聞きながらふと気付いたけど、なんとなく日々の解像度が下がった感じがあったんだけど、毎日更新をやめて言語化するのが少なくなったからだなあと完全に理解。
思ったことはできる限り言語化してアウトプットしていったほうがいいかもしれない。

寝る前にツイートしたら、木津くんからこういう返信がきててそうかあと確信めいた。

毎日書き続けることは、内省をする時間としてやっぱり最高だったってことなんだね。今年から週報に切り替えたけど、その日にその都度メモる形のほうがやっぱり合ってるかもしれない。


6月19日

今日は"2020年下半期しいたけ占い"の先行配信日。

画像1

画像2

お昼に配信されてて早速読んだんだけど、なるほどなあとなった。
最近考えていたことと、今後のスケジュール的なものが割とドンピシャな気がする。しいたけさん、もしかして私なの?みたいなことを思ってしまった…笑

私は最近「まずやってみて、やりきること」とか、自分自身のこれから先をどうしたいのかを考えていることが多くて。自分事として物事を捉えて進むために、中途半端な部分をきちんとしていきたい気持ちが強くなった。

解像度をあげていこう。これからが楽しみすぎる。

仕事おわりにボスたちやしばらく手伝いにきてくれてる漁師さんに付き合ってもらって、秋以降から必要になる資材の確認をすこしだけした。

なにも進んではいないようで、微妙にだけどじわじわとは進んできている、ような気はする。


私はポンコツでわかんないことだらけだけど、それでもなんとか形を整えられそうなのは、周りで全面的にサポートしてくれる人たちがいてくれるからこそのこと。ほんとにありがたい。

これからもすこしずつ、じわじわとやっていこう。すこしずつだけど、燃えてきた。

今週もあっという間だったね。
やりたいことをやりきるために、すこしずつやっていこう。俄然下半期が楽しみすぎる。

この写真は、ボスたちの船の名前にもなっている氏神さまが祀られている場所のちかく。実はいままで行ったことがなかったんだけど、たまたまちかくにいて、機会があって覗かせてもらった。祠のちかくには青っぽい色の紫陽花。青い紫陽花ってやっぱり綺麗だね。

画像5

今週も、ほんとにおつかれさまでした。
おやすみなさい〜。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。