見出し画像

夏のおわりと、秋の空気 [9/6〜9/11]

こんばんは〜。
ついに今日、真夏の沖作業が全部終わりました。毎年のことながら、達成感と幸福感がすごい。

画像1

画像8

そんなことを思ってインスタにこんな感じのストーリー載せたんだけど、ふと思い出した2年前の投稿もほぼ同じような感じでめっちゃ笑った。

この日は年に数回もない残業をした日だったから、高揚感が伝わるね。(内容見て、全然変わってないなと思った)

画像2

船のメンテナンスをはさんだら、すこしずつ来シーズンに向けてのわかめ作業もはじまります。
もう秋なんだな〜。


9月6日

画像7

海での仕事が終わってから、パソコン作業をするために箱根山テラスへ。そしたら遠野に住んでる友達にばったり出会えて、めちゃくちゃうれしい。


9月7日

画像6

最近暑くなさそうな雰囲気を出して、急にぐわっと暑くなるときがある。10時頃に一気に暑くなったからなのか、軽い熱中症予備軍って感じだった。

OS-1がおいしいからちょっとやばいんだろうか。今年は何回も暑さにやられたので、そろそろ勘弁してほしい。

夜に山梨に住んで、農家さんの広報やライターをしている友達とのオンライン通話。
去年は割と定期的に話してたけど、今年入ってからはひさしぶりに話す気がした。

お互いの近況を話しつつ、一緒になにかできたらうれしいなあと思って、私のSlackに入ってもらった。どんな感じになるか、楽しみだねえ。


9月8日

今日は仕事休み。
暑くなってくると大変だから、定休日以外にもときどき休みが入る。

原稿作業をしたくて図書館にずっといたんだけど、とにかく涼しくて、むしろ寒い。
ずっとクーラーにあたることがないから、冷えすぎてしまった感…。

最近夕方の空がきれいで、秋なんだなあと感じる。

画像5


9月9日

夜に打ち合わせがひとつ。

やっぱりなんだけど、私は打ち合わせ内で言葉を発するのか苦手だ…。
話を脱線させてしまうので、後日ゆったりと整理したほうが考えやすいかもなあ。

そのあとそのままお手伝いをしているところのミーティングをして、自分たちがどういうスタンスなのか、みたいなところをもうすこし見えるようにしたいなあと思った。

無理のない範囲で、すこしずつ考えていこうかな。


9月10日

画像4

朝。船でボスが「わー!」って言ってると思ったら、作業終了まで残り2日というところで、牡蠣をお湯に入れる釜に穴があいて水漏れして、思いっきり海水をかぶったことでバーナーも壊れてしまった…。同時に壊れるとかある…?

最終日が見えてくると、船や機械類の調子が悪くなったりすることが何回かあったから、「またか…」みたいな気持ちになった。

同じ漁港にいる他の漁師さんも、同じように残り2日のタイミングで釜に穴があいたそう。去年あたりから他の人たちもすこしずつ壊れたりしてたから、みんなタイミングはほぼ同じくらいなんだなと思った。震災後からずっと使ってるし、稼働量も多いから仕方ない。

先に作業が終わった漁師さんから釜を借りて、船に設置し直して沖へ。
結構時間はロスしたものの、めちゃくちゃ集中したらかなりいいペースで進んだので残り1日。
あともうすこしだ〜。


9月11日

画像3

ついに、今日で温湯作業が終わった。
毎年のことながらとにかく達成感がすごいのと、めちゃくちゃ褒め称えたい気持ち。

今年の私は熱中症予備軍的な感じがあって、何回か暑さでしんどくなってたんだけど、ぶっ倒れずに最後まで終わらせられたのはすごい。

いままでのことを思い返すと、温湯作業のことだけで正直精一杯だったような気がするんだけど、今年は他のことを考えたり進めたりしてたから、あらためて考えるとちょっとすごいなと感じてる。あれもこれも楽しんでた気がする。

すこしだけタフになったのだろうか。気力と体力がひたすら続いてたことに驚き。このままの感じで、来春まで続いていきたい。

来週くらいから、じわじわと秋にむけての作業が進んでいくから楽しみだなあ。

大型台風が去ってから一気に秋の空と空気になって、じわじわと秋がきたんだなあと感じてる。
今年の秋は未知な部分が多いからどうなっていくかよくわかんないけど、仕事もあそびもとにかく全力で楽しみたいな〜。


とりあえず、今週もおつかれさまでした。
おやすみなさい。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。