見出し画像

自分のペースで仕事をするということ [8/22〜8/28]

こんばんは〜。
今週だけは土曜日もお仕事をしてたので、夜に週報を更新してみました。

ひとつ仕事を終えて、一段落ついてホッとしてるところです。今日早く寝よう〜。


8月22日


気付いたら3日間連続で野菜のおすそわけをいただいていて、冷蔵庫の中にはピーマン、パプリカ、玉ねぎ、夕顔、きゅうり、ナス、ネギ、とうもろこし、パドロン、ブルーベリーと、いろんな食材が集まった。

なにごはんにして食べようかな。。

お昼頃に職場で一緒に働いているおばあちゃんから「ブルーベリーが鳥に食べられそうだから、摘みにきなさい」的な電話がきた。

画像1

前に畑に行ったときはまだ赤っぽい実だったけど、今日見たらしっかり紺色に。

ひとしきりブルーベリーを摘んだら、「ナスはいるかー?」と今度は長ナスを切って渡してくれる。「ネギは?大根は?」と次々に聞いてくれることのありがたさ。

画像2

私がブルーベリーの木を気にかけていたことを覚えてくれていて、電話をくれるやさしさがうれしかった。
このまま直接食べるとすっぱいので、ブルーベリージャムにでもしようと思う。

夜にオンラインでひとつ打ち合わせ。


すこし前に牧野さんのツイートを見てあらためて気付いたけど、私は打ち合わせに向いてないタイプの人だわ。。

人数のいる打ち合わせが苦手で全然伝えられず、むしろ脱線することが多い。
そのときはいろいろと話を聞いて、すこし時間を置いてあらためて考えてお話しするほうが向いてるなと、いままでのことをふりかえってると感じる。。



8月23日

先週末に船が造船場に入ったことで、今週は木曜日まで職場の仕事はお休み。
今日から私のわかめの養殖ロープの掃除をはじめた。

まずは1本に対して、ひとりでどれくらいの作業時間がかかるのかを知るために時間をはかって黙々と掃除。

大体だけど、1本に対して約2時間半。
スポンジでこすっていくのがいいのかなと感じて最初はスポンジを使ってみたけど、結果的に手袋のままこすったり、網の切れ端でこすっていくほうが断然速いなと感じた。

地道にすこしずつ進めていこう〜。


8月24日

昨日の昼頃が暑かったことを踏まえて、今日は夜明け頃の涼しい時間帯から掃除。

漁港外の結構目立つ場所でひとりで作業をしてたこともあって、ボスファミリーたちや後輩じーちゃん、一緒に働いてるおばあちゃん、ほかの漁師さん、生姜農家さんたちが横切ったときに声をかけてくれた。みんな、それぞれありがたすぎる。

暑い日中は作業をやめて休みつつ、早朝から夕方まで。
2日目にして1000メートル分の掃除を終えた。えらすぎるし、予想してたよりも速いスピードで終わっててよい。めっちゃいいペースな気がする。


8月25日

夜中にかなり雨が降っていて。
ロープ自体が乾いてないと掃除を進めるのが大変なので、今日は掃除の作業はおやすみ。

元々雨予報があったので、日中は一緒に仕事を進めている友達と雑談の予定を入れていた。

最近思うのは、元々持っている関係性と話す回数が多ければ大丈夫だと思うけど、オンラインだけ、文面だけのコミュニケーションはかなり難しい感じはあるような気がする。

とはいえ、距離があったり、気軽に対面で会うことも状況的に難しくなってきているので、どう補っていくと伝わりやすくなるのかなとも思ったりする。みんな、どうしてるんでしょ?


8月26日

夏は好きだけど、日中はさすがに暑い。
夜明け頃の風はさわさわと心地よくて、やっぱり朝がいいよねって感じた。

今日作業を終えたら、土曜日に施設づくりに入れる。とにかく今日で絶対に掃除を終わらせるぞという気持ち。


この1週間は、完全に私自身のために使った時間だったなと思う。
私自身のわかめ仕事を進めるために朝早く起きて仕事をはじめて、全部自分のペースで進めていく。職場の仕事が休みだったからこそ、あらためて感じたことでもあった。

毎日のことをふりかえると、身近にいてくれる人たちがときどき声をかけてくれて、気にかけてくれていることがすごくうれしかった。
すこしずつだけど、進んでいこうと思う。


8月27日

1週間ぶりに職場のお仕事。ひさしぶり感と楽しさがすごい。

画像7

午前中は造船場、午後は漁港で牡蠣の作業をしたりしていた。

すこし長めのお休みだったからこそ、よりいっそう感じるのかもしれないけど、私は職場の仕事が好きだなと思う。
職場と私の仕事、両方ともないといやだなと思うんだけど、どういうバランスだといいんだろう〜。


8月28日

画像5

今日はボスたちと一緒に私の養殖施設づくり。

今週かけて毎日ひとりでこつこつと掃除をしてきたのが効いてるのか、ボスたちと一緒に作業を進めているからなのか、1施設つくるのに約1時間だった。(両方とも大事)

私の感覚では、1施設つくるのに約1時間半を見ていたから、かなり速いなと思う。
事前準備に時間をかけたから、ロープにかける時間が少なくてスムーズだったのかもしれない。約半日で施設づくりを終えた。
早い時期に私のわかめ仕事のひとつが一段落ついてほんとによかった〜。

来週は職場の仕事をしつつ、次に私がやるべきことに集中して進めていこうと思う。
あれこれ考えることはあるけど、同時に一気にやることができないので。
目の前のことをひとつずつ見て、やっていくことが私にとっては大事だなと感じる。

明日からも地道にやってこ〜。
今週もおつかれさまでした!


*すこし追記しました

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。